2014年01月31日

映画「怒りの葡萄」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 70 $の勝ち

今から「スポーツの秋」だから、
運動を始めようかねo((=゚ェ^=))o''ワクワク♪

どれにしようかな?(-。-;)
やっぱり手軽にやれるやつで無いとダメだよね
なぜなら体力を使うやつだと継続しませんしね(-m-)ぷぷっ

考えておきましょう(T▽T)アハハ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と思います!(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ってyahooに載ってる感想ですがo(*^▽^*)oあはっ♪


本日は「怒りの葡萄」の感想を紹介したいと思っていますΨ(`∀´)Ψヶヶヶ


この映画が作られた年は1940年です!!!

監督はジョン・フォードで、脚本がナナリー・ジョンソンです!川 ̄∠ ̄川 フフフ

この映画の主役はヘンリー・フォンダ (トム・ジョード)です(-_-;ウーン

この映画の出ている人を列挙するとヘンリー・フォンダ (トム・ジョード)、ジェーン・ダーウェル (ママ・ジョード)、ジョン・キャラダイン (エセ神父ケーシー)、チャーリー・グレープウィン (グランパ・ジョード)、ウォード・ボンド (警官)って感じですね(゚∇^*) テヘ♪

題も聖書からとったということで全体的に

聖書からの雰囲気が感じ取れる作品に

仕上がっている。



カリフォルニアに着いたときの父(だったと思われるが

)の台詞、そしてラストの母に捧げるトム(H・フォンダ)の台詞と聖書を

どうしても意識せずにはいられない。





やや重いテイストを出してしまってるかもしれないが

、当時の情勢、そしてメッセージに

は重みが加わり重厚で味わい深い作品に

仕上がったと思う。



ジョン・キャラダインがキリストに

見えるという意見も見当違いではないだろう。





それにしても彼の存在感は抜群だった。



本作はニューディール政策という希望を

描いた作品であり、政策の結果だけ見ると、

その描き方にはやや手放しで賛成で

きるものになってはいないが、たくさんの飢えた者が

いる中で大量の果実や穀物が収穫されずに

腐っていくという物語の趣旨は現代で

も十分に通じ、考えさせられるものとなっており、

不朽の名作と言えるであろう。



さてラストシーンは製作担当副社長のダリル・F・ザナックの手に

よるものだが、ザナックとフォードは

仲が悪い事で有名である。

だが皮肉な事に彼らが組んだ作品は

非常にヒットが多い。





本作も例外ではないだろう。



ジェーン・ダーウェルのあの台詞が

あることによって勇気と感動が生まれ普遍の名作に

なったと思うからだ。



ヘンリー・フォンダは熱演ではあるし文句は

ないが、ピッタリの配役とは言い難い。



また彼の才能を考えるとスタジオに

縛られるという契約を結んでまでこの作品に

出るべきではなかったかもしれない。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。(=v=)ムフフ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います!柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ


四暗刻というのは良く出てくる役満の一つですよ。
ここでは、師匠役の柳直と生徒役の本田の二人に出てきてもらいましょう。


・暗刻(アンコ)を4つ集める
・役満の中では比較的よく見かける
・暗槓は暗刻と同じ扱いになるんです


柳直『単騎待ちの時はW役満(役満の倍の点数)とするルールもある(*^-^)ニコ
下の状態で聴牌(テンパイ)しています。』


1s 1s 1s ⑧ピン ⑧ピン ⑧ピン 8s 8s 8s 中 中 ③ピン ③ピン


本田『シャンポン待ちだな。この時点で暗刻(アンコ)は3つか。』


柳直『自摸した際は「四暗刻」が成立する( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ


ロンの時は「三暗刻(さんあんこー)+対々和(といといほう)」
になってしまいます。
これも「サンアントイトイ」とか「トイトイサンアン」と一緒に呼ばれる場合もあります~(=^‥^A アセアセ・・・』


本田『あっ、成る程な(^0^*オッホホ
自力で4つの暗刻を作らないといけないんですねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
三暗刻(さんあんこ)もそうだが、アンカンも同じ扱いだからこの場合も四暗刻(すーあんこ)を狙えるわけですよね。』

(暗槓は暗刻(アンコ)と同じ扱いがされます)


柳直『上のような「ツモすれば四暗刻(すーあんこー)
ロンならば三暗刻(さんあんこー)+対々和」のような状態は、けっこう見かけますよ。
こういうのを「自摸りスーアン(自摸スー)」とか言いますね。
確定していない四暗刻ですよね( ̄Д ̄;;

確定している「四暗刻」もあるのです|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ *
いわゆる「四暗刻(すーあんこー) 単騎待ち」ですよ。俗にいう「スッタン」ですドイタドイタ!( ̄ε ̄(☆\( ̄ー ̄)/☆) ̄3 ̄)トウジョウ!!』
    
9萬 9萬 9萬 8筒 8筒 8筒 四萬 四萬 四萬 5索 5索 5索 白


柳直『この際はすでに暗刻が4つあるから、四暗刻(スーアンコ)は確定です。

四暗刻(すーあんこー)を単騎待ちで和了ると、「ダブル役満(親96000点 子64000点)」
としている場合もありますから、ルールの確認をしてください只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。…c(゚^ ゚ ;)ウーン


今日はこの辺で
けど今日は目が痛いなあ
明日もあるしおやすみ~~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。

DORA麻雀の場代




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 20:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 41 $の負け & 映画「銀河鉄道の夜(1985)」のレビュー

これから「スポーツの秋」やし、
スポーツをスタートしようかね((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

どれにしようかな?\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
手軽にできるスポーツと言えば自転車だろうか
俺に限ってはアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪

とは言っても、一人だと継続できる自信がないε- (´ー`*) フッ
誰か一緒に続けられる仲間緩墓Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここんとこレンタルビデオにハマっているので感想を紹介していきたいと思います!Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

え??テメエの紹介文じゃないの?
なんて感想は華麗にスルーします(・。・)ぷっ♪


今回は「銀河鉄道の夜(1985)」の感想について紹介しようかと思っています!!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪


この映画の製作年は1985年です

監督は杉井ギサブローと前田庸生で、脚本が別役実です!!(゚∇^d) グッ!!

この映画のメインは、ジョバンニ (田中真弓)やカムパネルラ (坂本千夏)です!!(・x・ ).o0○

この映画に出てくるキャラを声優さん込みで列挙すると、
ジョバンニ (田中真弓)、カムパネルラ (坂本千夏)、学者/先生 (金田龍之介)、灯台守 (常田富士男)、ただし (渕崎ゆり子)、ザネリ (堀絢子)、マルソ (一城みゆ希)、カムパネルラの父 (納谷悟朗)、鳥捕り (大塚周夫)、雑貨屋の主人 (槐柳二)って感じですねホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~

子どもの頃に一度観て、不思議な印象が

ずっと残っていた作品です。

その頃は、あの独特のセリフもほとんど理解で

きなくて、おおまかな内容が分かった程度だったけど、

不思議とつまらないとは思わなかった。



最近、久しぶりに観て、静かに淡々と話が

進んでいく様子や、暗くて不気味なのに

、恐怖を感じさせない幻想的な世界や背景に

流れる音楽など、この作品の世界に

すっかり惹き込まれてしまった。



特に音楽、ハレルヤコーラスや新世界交響楽など、

実際に死後の向こうの世界でもあんなふうに

流れているんじゃないかと思ってしまった。



音楽って不思議なもので、この世の人間が

作ったものだけど、あちらの世界に

もあって、いつも流れているんじゃないかって思う時が

ある。



詩を朗読しているようなセリフも聞いていて心地よく、

言い回しは難しいけど、日本語の響きって綺麗だと思った。

この映画、見る人の年齢層を定めているのか不明だったり、

宮沢賢治の作品を見事に映像化してやろうという、

作った人たちの野心なんかが感じられなくて、

純粋に魂に響くような、ほんとに不思議な作品で

す。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。...8-|κ`∀´|κ ウケケケ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は三暗刻を説明したいと思います!(*^日^*)゛グワッハッハ


三暗刻(サンアンコ)とは、暗刻(アンコ)か暗槓(アンカン)が3つあった時に成り立つあがり役です。

手牌の中に暗刻(アンコ)かアンカン(暗槓(アンカン))が3つすでにある際には、
残りの一組はポン、チーしても三暗刻(サンアンコ)は成立するんだ。

         
暗刻(アンコ)とはポンをしないでつくった同じ牌の3枚の組み合わせです。

■よくある対々和(といといほう)との複合
4筒 4筒 4筒 二萬 二萬 二萬 九萬 九萬 九萬 4筒 4筒 1萬 1萬

上の例はシャンポン待ちのどちらかがこれば和了という形です。

この時は出和了りした際は三暗刻(サンアンコー)は成立するんですねが、
自摸で和了(ホーラ)した際は暗刻(アンコ)が4つ可能のため
三暗刻(さんあんこ)にはならない。


7筒 7筒 7筒 ⑤筒 ⑤筒 ⑤筒 ④ピン ⑤ピン ⑥ピン 7s 7s 8s 8s


上の例の場合は、メンツの1組が順子であるので、
ツモってこれば暗刻が3つ成立するんですねのでOKですが、
ロンあがりでは暗刻(アンコ)が成り立ちませんため、
三暗刻(さんあんこー)とはなりません。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀に有料トーナメント参加方法です♪(6)

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三暗刻(出現割合:0.76%)
暗刻を3つ用意する。対々和や役牌を狙おうと考え、他家が捨てるのを待っている間にできあがるというのが面白い役。基本的に対々和と絡むので、自然と手が満貫以上になりやすい。四暗刻テンパイの場合、ロンあがりでできるケースもかなり多い。とは言え比較的に狙いに行く役でも無いので手牌と相談しながら打ちまわそう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。"ノ(-________-;)ウゥーム・・・


今から4時間後にはついに待ち焦がれた友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかな♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆

DORA麻雀の場代は?




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 13:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「パコと魔法の絵本」の感想 & DORA麻雀の役「國士舞双」

今こそ「スポーツの秋」ということで、
運動を習慣にしようすたたたっ。。。。((((((o_ _)oざざぁ~☆

何が俺に適してるかな?ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
やっぱり楽なものでないと問題がありますからね
だってシンドイと継続しないからねばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

考えておきましょう(▼-▼*) エヘ♪

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

近頃映画命な感じなのでレビューを紹介していきたいと思います!!!( ^∇^)キャキャキャ

ってテメエの紹介文は??
という突っ込みはスルーでヾ(@^(∞)^@)ノわはは


今日は「パコと魔法の絵本」の感想を紹介したいと思っています!(≧∇≦)ブハハハ!


この映画の製作年は2008年です!!!

監督は中島哲也で、脚本が中島哲也です!(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

この映画のメインは、役所広司 (大貫(ガマ王子))やアヤカ・ウィルソン (パコ)です。エートォ (・o・) エートォ

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、妻夫木聡、阿部サダヲ、加瀬亮、劇団ひとり、國村隼、上川隆也、土屋アンナ、小池栄子って感じですね。(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ

私はたいへん楽しめました。





大筋は事前情報のままですが、この映画は

「楽しもう!」と思って観たほうが

正解でしょう。



前半の音入りドタバタギャグ、登場人物全員に

見せ場があり、それぞれ流れを邪魔していない、

中盤からの泣かせもベタだけどOK!、

最後がちっと・・・だけどこの監督は

下妻、松子のときも思ったが、「ここで

終わっちゃえ」と思ったところで終わらず、

「この後もう1ひねり」と思うと終わっちゃう。



それも計算なのか?私にとって3匹目のドジョウは

居たけど、次はどうなのかな?自分で

ハードル凄く上げてる気がする。



ともあれヒットして次回作の資金を

貯めてくれと思う次第です。



小池栄子の怪演にシビレタ・・・

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~(='m')くすくすっ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います[壁]^▽^)キャッキャッキャッ


国士無双(コクシ)というのは良く出てくる役満の一つですね。
ここでは、師範役の高岡と生徒役の葛西の二人に出てきてもらいましょう。


・萬子 筒子 索子の「1」「9」を一枚ずつ
+東南西北白発中の7種類の字牌すべてを1枚ずつ
+この中のどれか1枚を対子(2枚)にする
・純正 國士舞双(コクシムソウ)はW役満とするルールもある


高岡『言葉で説明するよりも見てもらったほうが早いかもしれません。
タンヤオになりません牌をすべて集める形ですね。
正式には「?九牌(ヤオチュウハイ)」と分類されちゃう牌をオール集めます。

 + どれか同じ牌が1つ』


葛西『見た感じ、まったく揃ってなさそうです( ̄Д ̄;;』


高岡『麻雀の基本形でしょう「3+3+3+3+2」の形を崩した例外的な役です。

最初に紹介したテンパイの形

 + どれか1つ(テンパイの状態)

この状態では13種類ある牌どれが来ても国士無双(コクシ)が完成します。

この形を「純正國士舞双」あるいは「国士無双十三面待ち」と呼び、
ダブル役満とする場合も多いです顔文字わらう}}』


葛西『純正があるってことは純正じゃないやつもあるんでしょうか?』


高岡『実戦では純正ではない形が圧倒的に多いですね。
13種類もあるので先に2枚の対子(トイツ)ができてしまうパターンです。

で完成の国士無双(コクシ)テンパイ』

葛西『どっちにしろ難しそうな役満ですよね。13種類も集めるのは…』


高岡『確かに役満なので難しいのですが、役満の中では「大三元」
「四暗刻(スーアンコー)」と並んで、わりと見かけることができる部類です。

見た目以上には難しいわけではないですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

使える牌の種類が多いのと、各1枚でいいという条件は役満の中では優しい方だとは思います。

戦略的な部分でいうと弱点も多いのが國士舞双ですよ。


まず捨てる牌が極端に偏ります。といった真ん中の牌が赤色でしょうがドラだろうが、
序盤からバンバンと捨てられます。自分が國士無双を狙う場合は、
こういう危険な牌は早い段階で捨てていくのが良いので、
捨てた牌から国士舞双(コクシムソウ)を狙っているのが相手にバレるものだと思ってください。

また13種類ある牌のうち1種類でも4枚見えた時点で國士舞双(コクシムソウ)は成立しないんだ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ


高岡『なるほどね。自分の手の中と捨牌を合計してどれかが4枚あれば、その時点で國士舞双は成立しなくなるんですね(^▽^;)』


葛西『4枚総じて捨てられてしまう時もあれば、
自分の手の中の牌と合計して4枚確認できる際がある。』


高岡『自分の手の中と合わせて死に目なのが確認できたら、ゲームを有利にできますね。
國士無双(コクシムソウ)を狙ってる人はまだ完成可能なと思って、
終盤に危険な牌を捨てて勝負に来るかもしれませんため、
そのへんを狙ってみるのもいいです。


國士舞双の弱点としては、國士舞双(コクシ)に失敗したり4枚見えてしまった際に、
そこから他の役に移行するのがほぼ不可能ですよね。リカバリーが効きません。稀有に混全帯公九・純全帯公九(ジュンチャン)系の役に移行することも可能ですが、
ほぼ国士は「和了するか?失敗するか?」の二択だと思ってください。

それからもう1つ注意点があります。』


葛西『まだあるのかよ?』


高岡『槍槓(ちゃんかん)という役を勉強しましたがちょっと思い出してください。

チャンカンは小明槓(ショウミンカン)をロンする技でしたが、国士無双(コクシ)だけ暗槓(アンカン)でも
ロン可能なという特別ルールもポピュラーです。
つまり私は下の状態で待っています。
で完成の國士舞双テンパイ

ここで誰かが4枚自分で集めて暗槓(アンカン)します!

それをミーは「ロン」できるという特別なルールです。』

葛西『普通の役ならあがれないんだよな。国士無双(コクシムソウ)だけなのかよ?』


高岡『謎のルールですよね。なんで國士舞双(コクシ)だけ特別扱いなのか?
という意味で最近は採用してない時もありますが、
一昔前はわりとポピュラーなルールでした。

そんなに頻繁にあるわけではないですが事前にルールの確認をしておいてください。

オーラスの局面でどうしても逆転したい!けど配られた牌を見るとダメダメだった。
そんな際に強引に国士無双(コクシ)を狙うしかないって場合はありますね。

役満の中でも異彩を放つ美しい役です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(-ω-;)ウーン


今から1時間後にはやっと高校1年の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~(='m')くすくすっ♪



おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 02:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

