2014年02月28日

DORA麻雀の役「四暗刻」 & 映画「スターシップ・トゥルーパーズ」のレビュー

さ!スポーツの秋やから、
スポーツを定期的にしようチェッ!!ρ(゚δ゚ *)イジイジ

どんなものがいいか?(゚ー゚;Aアセアセ
やっぱり手軽にやれるやつでないといけないよね
何故ならキツイと続かないからね~オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

さっさと考えよう...8-|κ`∀´|κ ウケケケ!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と思います!!!!(⌒∇⌒)
ってヤフーにある感想ですがぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!


本日は「スターシップ・トゥルーパーズ」の感想について紹介しようかと思っています。川 ̄ι ̄川フフフ


この映画の製作年は1997年です

監督はポール・ヴァーホーヴェンで、脚本がエドワード・ニューマイヤーです。ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

この映画のメインは、キャスパー・ヴァン・ディーン (ジョニー・リコ)、ディナ・メイヤー (ディジー・フローレス)です!!!エートォ (・o・) エートォ

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、デニス・リチャーズ (カルメン・イバネズ)、ジェイク・ビューシイ (アイス・レヴィ)、クランシー・ブラウン (ズィム軍曹)、ニール・パトリック・ハリス (カール・ジェンキンス)、セス・ギリアム (ワトキンス)、パトリック・マルドゥーン (ザンダー・バルカロウ)、マイケル・アイアンサイド (ジーン・ラズチャック中尉)、ブレンダ・ストロング (ディレディアー艦長)って感じですね。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

B級娯楽映画としてはレベルが高い作品で

とても楽しめる。





しかし、人間の生死の価値観に厳しい人やグロいシーンが

苦手な人にはオススメ出来ないだろう。





これは悪魔でも娯楽映画なのでそういうことに

は気にしないで見る作品。



しかし、あの大量の昆虫には唖然で

した・・・気持ち悪いし恐怖を感じる。

疑問なのはマシンガンを使用するより爆薬系統の武器を

使用して倒す方が効果的だと思った。





そもそも虫達は高い飛行できない種類が

ほとんどなのだし上空からの空爆を

した方が有利。

昆虫側の攻撃の仕方は適切だと思う。

なぜなら、強力な武器を使う人間に

はいっせいに突撃してリスクをおいなが

らも倒していく戦法や地面からの奇襲などで

混乱を起こさせるのも効果的。

昆虫のボスは頭が良いだけで弱かったのに

は少々残念。



ラストでボスを捕まえて楽しみなが

ら実験、解剖などをしようとするシーンに

は人間の醜さがでていました。





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~。ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います!!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


四つの暗刻(アンコ)、要するに同じ牌3枚の組(刻子(コウツ))を鳴かずに4つ作ってホーラする麻雀の最高役、
つまり役満。子で32000点 親で48000点。


大三元、国士無双と並ぶ三大役満の一つであり、
麻雀の中で「もっとも和了やすい役満」と言われる。
(あくまで役満同士を比べたらであり、他の役満以外の役と比べればかなり難しい役ではある)


暗刻を4つ作る関係上、必ず門前(めんぜん)役の手になるから、鳴くことはできないウゥゥ。。。(ノ^T)イジメル

また最後の1牌を待つ形で主に2種類に分かれる。

1つ目は暗刻(アンコ)を3つ作り、対子(同じ牌2枚組み)を2つ抱え、
どちらかをツモって最後の暗刻(アンコ)にすることで完成とする、

俗に「ツモり四暗刻(すーあんこ)」と呼ばれるパターンドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *
四暗刻の殆どがこのパターンになるが、
ロンで上がるとその面子は暗刻と見なされず役満が成立しない(^▽^;)


そのため、翻数が関係ない役満待ちであっても、
出和了りした時のためにリーチ(立直)をかけて待つことも少なくない(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

(立直していればロンで役満不成立でも、対々和(トイトイホー)・三暗刻(サンアンコー)でマンガン確定、
ドラや役牌や混一あたりが絡めば倍満くらいは確保できます。
ちなみにチンイツだと三倍満以上確定、ドラがあれば数え役満となるんです)



6ピン 6ピン 6ピン 1萬 1萬 1萬 八萬 八萬 八萬 ⑧ピン ⑧ピン ⑧ピン 七萬 七萬


もう1つは暗刻を4つ揃えてしまい、最後の雀頭で待つ単騎待ちの形。

こちらはロンで和了りっても暗刻(アンコ)が4つある事には変わりなく四暗刻(すーあんこ)が成り立つ。

そのため、立直をかける事はまずないですヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ
近年では、この単騎待ちの形を「四暗刻単騎(単騎待ち)」として
ダブル役満とするローカルルールが採用されている時があります。

特にインターネット麻雀では大概がダブル役満扱いである。
その際、子で64000点 親で96000点。


ダブル役満でなくても、純正九連宝燈や国士無双(コクシムソウ)十三面待ち等のように自摸り四暗刻(スーアンコ)とは区別されている事が殆どです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(~ヘ~;)ウーン


今晩はこの辺で
今日は目が痛いなあ
おやすみ~お( ̄o ̄) や( ̄O ̄) す( ̄。 ̄) みぃ( ̄ー ̄)ノ”

DORA麻雀のレートについて


DORA麻雀 登録方法




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 11:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の役「清一色」 & 映画「殯の森」の感想

一昨昨日も雨でしたね(>< )( ><)(>< )( ><)(>< )( ><)ブンブンブンッ

雨が降ったおかげで洗えてない服が一杯たまってもうたからな~クル!(^^ ))タ

今日は洗濯だ(⌒▽⌒)アハハ!
それと心の洗浄もしないとね~~ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!!(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
と言ってもyahooに載ってる感想ですがヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!


本日は「殯の森」の感想を紹介したいと思っています!!!_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!


この映画が作られた年は2007年です!!!

監督は河瀬直美で、脚本が河瀬直美です!!!!(*^-^)ニコ

この映画のメインは、尾野真千子 (真千子)、ますだかなこ (真子)です!( ̄-  ̄ ) ンー

取り敢えず、この映画の俳優さんは、尾野真千子、ますだかなこ、斉藤陽一郎、渡辺真起子、うだしげきって感じですね。(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド

何度もひきつけられそして感動した。



意味を理解しようとすることなく自然に

生と死を表現していて案外ストレートな作品。



知り合いに理解できない、という人が

居たけど何でも起承転結を求めるだけが

理解することじゃないと感じた。



ネットで調べてみるとカンヌだとか周りの評価からこの作品へ公平なレビューが

出来ていない方も色々いましたがカンヌの名誉ある賞、

ということを抜きにして観ても充分素晴らしい作品だった。

邦画としてはとてもいい作品。





美しい自然の風景があり目に見えない何かを

感じることが出来る。



明確に分かりやすい意味をお探しならハリウッドで

もどこにでも沢山ある。



多少難解でもこういう作品があるのは

とても良いことだと思う。



萌えの朱雀も沙羅双樹も良かったが

こちらも良い。





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~ヽ(=´▽`=)ノ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は清一色を説明したいと思いますバンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪


清一色(チンイツ)のデメリットは主に2つあるのです。

まず1つ目は、極端に偏った捨て牌になるから、
局の進行と共にチンイツ狙いですねことを見破られ、警戒されやすくなること。

チンイツを狙うに当たって他の色の牌は不要であり、
普通ならば使い勝手が良いはずの中張牌が惜しげもなく河に並べられることになるんです・

なのに一色だけ1枚も捨てられていないとなるんですと、染め手と看破するのは難しいことではない。

これとも関連して2つ目は、敵に他の色で待たれた際に防御が効きにくいこと。
これは混一色(こんいつ)の時にも言えることだけど、染め手の大物手は勝負手であり、
他の人に先手を取られても多少の牌はつっぱることが多い。

結果、歯止めがきかず放銃に至る時がままある。

つまり1つ目の点で相手の防御力が高くなり、2つ目の点で自分の防御力が低くなります。
得点的な破壊力を持つチンイツではあるが、このような二重のデメリットも抱えているノヽ口―ヾ(*゚∇^*)ノ~∃ □ =ノ 勹


また、初級者にとっては、待ちが複雑になりすぎることもデメリットになる。

次から次へ牌が押し寄せた場合、上から下までごちゃごちゃした連続形になりますとか、
4枚使いの見慣れない形になるんですとかして、待ちが分からなくなるんですことは大いにありうる(゚_。)?

複数ある待ちの一つを見落としてしまう時や、すでに1牌2牌余らせている際などは、
本人が意識することなくフリテン状態になり、チョンボを誘発する危険性もあるのです。

ただし、これは実際に牌を並べて清一色の練習をするなど、訓練を積めば解決する問題ではあります( ̄  ̄) (_ _)うんうん


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。;;;;(;・・)ゞウーン


今から2時間後にはやっと高校2年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~川*'-')フフ♪



おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 04:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

映画「チャイルド・プレイ」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 175 $の負け

陽気もやっと夏が終わり秋になりましたね~~ε==================((((´ー`)
就寝時はちょっと寒く感じブランケットが無かったら寒い気がします
風邪にかからないように用心していきましょうヾ(^▽^*おわはははっ!!

++++++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと思います!!!(  ̄ー) ヨコガオニヤリ
と言ってもyahooに載ってる感想ですがd=(´▽`)=b ィェーィ♪


今日は「チャイルド・プレイ」の感想ですね。O(≧▽≦)O ワーイ♪


この映画の製作年は1988年です!!!!

監督はトム・ホランド〔監督・脚本〕で、脚本がトム・ホランド〔監督・脚本〕、ドン・マンシーニです!!!((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ

この映画でメインで出てくる人はカレン・バークレイ演じるキャサリン・ヒックスです。"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとキャサリン・ヒックス (カレン・バークレイ)、クリス・サランドン (マイク・ノリス警部)、アレックス・ヴィンセント (アンディ・バークレイ)、ブラッド・ドゥーリフ (チャールズ・リー・レイ)ってな感じ。(-m-)ぷぷっ

「殺人鬼の怨念が人形に宿る」というアイデアは

良いけど、ホラー映画としてはたいして怖い作品で

はない。



人形は黙って動かないから怖いんで

あって、チャッキーが喋ったり、動きまくったりし過ぎなので

、キャラ的には立っても、人形独自の怖さや不気味さは

薄れているのが残念。



しかも、いくら刃物を持ってるとは

言え、あんな小さな人形にいつまで

もやられてんなよ、もう!と思っちゃう(まあ、

そんな事を突っ込む映画ではないけど)。

基本的に典型的な殺人鬼ホラーである事に

は違いが無いので、展開や演出もワンパターンに

なりがち。



一度くらいは見る価値もあるが、その後のシリーズを

見る必要性は感じない。



++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は三槓子に焦点を当てたいと思いますプププッ (*^m^)o==3


三槓子(サンカンツ)とは、その名の通り、槓子(カンツ)を三組揃えてホーラする事で成立する2翻役です。


2翻役ではありますが、槓子(カンコ)は符が高いから実質的には三翻手に近い点数になるでしょう。

ただ、槓(カン)自体それ程頻繁に行われるもためはなく、狙って作る役とは言えません(;-o-)σォィォィ・・・

特にリーチ麻雀の時、迂闊に槓(カン)をすると競り合っている敵に槓ドラをくれてやるような愚を犯し兼ねません(;^_^A アセアセ・・・

また、カンを三組揃えられたとしても、四槓算了で和了し損ねる危険性もあり、
同じ条件の待ちでも、他の形に較べるとホーラに結び付く確率はその分低くなる。


例えば対々和(トイトイホウ)対々和などを狙っていてアンカンや加槓が続く偶然の結果三槓子を聴牌出来た

…と言う筋書きもあるようです。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

三槓子(出現割合:0.005%)
実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子。
カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(*'へ'*) ンー


今から6時間後にはついに待ちに待った塾の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな ヾ(@°▽°@)ノあはは 

DORA麻雀のレート




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 19:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

