2014年03月31日

DORA麻雀の役「地和」 & 映画「ウルフ」について

あ~この前、血液検査の診断結果が返ってきたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

結果は・・悪かった[壁]/□\*)・゜゜・.ウワーン!!

まずは減量を始めないとダメだから
うーん、ダイエットか。(_ _。)・・・シュン

節食は無理なので
スポーツしようかヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

何が俺に適してるかな?、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
スポーツと言えば散歩ですかね
儂に限ってはアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪

ですが、一人でやるとなると続けるのはむずかしいだろうな~ヽ(´▽`)/
誰か一緒にやる友達を探すべきだな∬´ー`∬ウフ♪

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えておりますκ(`・´)κケケケケ♪
とは言ってもyahooレビューに載ってる感想ですが。o@(^-^)@o。ニコッ♪


今日は「ウルフ」の感想を紹介したいと思っています(o^-')b グッ!


この映画の製作年は1994年です!!!

監督はマイク・ニコルズで、脚本がウェズリー・ストリック、ジム・ハリソンです!!!!バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

この映画のメインは何と言っても!!!ジャック・ニコルソン (ウィル・ランダル)やミシェル・ファイファー (ローラ・アルデン)です!!!ウーン (Θ_Θ;)

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ジェームズ・スペイダー (スチュアート・スウィントン)、ケイト・ネリガン (シャーロット・ランダル)、リチャード・ジェンキンス〔男優・1947年生〕 (ブリッジャー)、クリストファー・プラマー (レイモンド・アルデン)、アイリーン・アトキンス (メアリー)、デヴィッド・ハイド・ピアース (ロイ)、ロン・リフキン (医師)、ピーター・ゲレッティ (ジョージ)ってな感じd(⌒ー⌒) グッ!!

まぁ、ある意味展開が「読める」もので

はあるけども、そこはジャック・ニコルソン。



さすがというかやはりというか、こういう役を

やらせたら右にでるものはいませんな。



普段の低ーいテンションwからの夜のテンションの高まり感は

彼しか出せないとホント思います。





最後はどうなるかと思いきや狼男対決で

したね~、でも個人的には決着方法が

ちと不満。



狼らしく(?)戦って決着したほうが

、らしかったような?。



ジャック・ニコルソンならではな狼男で

ゴザイマシタ

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。(^w^) ぶぶぶ・・・
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は地和に焦点を当てたいと思います!!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


地和(ちーほー)というのは和了れたら奇跡という役満の一つです。
ここでは、師範役の深谷と生徒役の緒方の2人に出てきてもらいましょう。

・子の時だけ 第1回目の自摸でアガル
・だたし その前にポン・チー・カンがあると無効
・天和と同じで役がなくても形さえ完成していればOK


緒方『こっちは子どもだけの役満だな。
第1回目の自摸でいきなり完成していればいいわけか…』


深谷『その通り。~(^◇^)/ぎゃはは 
ただし、その前に「ポン・チー・カン」があると無効です。

純粋な第1ツモであがった際だけ成立するんですねアセアセ...A=´、`=)ゞ
どちらにしろ、技術どうこうという問題ではないですよねヾ(゚Д゚)ノ ウケケケ・・ケーッケケケケケ

こちらも条件は同じで役はいりませんし、例外形の「七対子(チートイツ)型」と「コクシムソウ型」でもOKです。

どちらも技術の話ではないため、上がれる際が来るのをじっと待ちましょう。(//・ω・//)カァ~ハズカシィ・・・』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

地和(出現割合:0.00158%)
子の場合のみ、第一ツモで上がるときの役満。
天和/地和はまず出ない、と思われがちだが、天和よりは全然出現率は高い。
とはいえ、その数字自体の分母が圧倒的に低い運100%の役満なので、いつか出ることを祈って打つぐらいで良いだろう。人生で一度くらいはお目にかかりたい役満の一つだ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。?c(゚.゚*)エート。。。


この辺りで!
しかし今日は何故か指が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休み!お(+o+) や(+O+) す(++) みぃ(+-+)

DORA麻雀とは




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 22:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

映画「残菊物語(1939)」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 63 $の勝ち

今朝の今日の占い カウントダウンでは一番上の運勢だったから、
今日は新しいことに挑むべきか。。
ここの所、ゼルダの伝説をやってみようかなと考えてるんですよね(*`▽´*)ウヒョヒョ
新しいことってゲームなのかよっていう話ですが、、
遊びって人生において重大な要素なのです|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ *
理解??
いりません( ̄w ̄) ぷっ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここの所映画にハマっているので映画のレビューをご紹介させて頂きたいと燃えております。d(>_・ )グッ!

って自分の紹介文じゃないのかよ!?
って突っ込みはスルー('▽'*)ニパッ♪


今回は「残菊物語(1939)」の感想を紹介しようかと思っていますニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!


この映画が作られた年は1939年です。

監督は溝口健二で、脚本が川口松太郎と依田義賢です!!(o^∇^o)ノ

この映画のメインは何と言っても!!!尾上菊之助演じる花柳章太郎です!σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
花柳章太郎 (尾上菊之助)、森赫子 (お徳)、高松錦之助 (尾上松助)、高田浩吉 (中村福助)、葉山純之輔 (守田勘弥)、尾上多見太郎 (尾上多見蔵)、南光明 (新富座の頭取)、天野刃一 (新富座の女形)、井上晴夫 (奥役)、石原須磨男 (旅廻り太夫元)って感じですね。(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!

流石溝口健二の作品といった感じで満足。



こういった身分違いの恋といのは「婦系図」とか溝口作品で

も「近松物語」とかあるけどこういうの弱いで

す…。





お徳さんのけなげさも良いし、最後の五代目菊五郎のシーンなんかかなり感動。

ラストシーンの対比も圧倒される。



セットの大掛かり度といい全然ハリウッドに

も負けてない大作。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~。┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は大三元に焦点を当てたいと思います!(`∇´ )にょほほほ


三元牌(さんげんはい)を総じて刻子にすると成立

何らかの牌による雀頭および1メンツに加え、三元牌(サンゲンハイ)を使った3面子(メンツ)を揃えた時に成立する役満です。

字牌のうち三元牌(サンゲンハイ)を使った麻雀役をご紹介しましょう[壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。コケッ!ミ(o_ _)oヾ(*^▽゚) byebye!

大三元は小三元をさらにパワーアップさせた形です。
1種類が雀頭になっていた小三元に対して、ことごとく3枚の刻子(こうつ)にすれば役満大三元が成立するんだ。

役満の中では「四暗刻」「国士」と並んで見かけることができます、難易度の低い役満といえるでしょう。

実戦では以下のシャンポン待ちのように、小三元と大三元の別れ目となるんです時が登場します。
大三元と小三元


7ピン 7ピン 7ピン 5筒 5筒 白白 中中中 發發發


大三元は3種類の牌だけで完成することができるんだ
特に相手が三元牌のうち、2種類をポンしている中盤以降の状況では、
残りの1種類を捨てると大三元にロンされちゃう可能性が高いといえるでしょう川 ̄ー ̄)ロンゲニヤリ

責任払い「包(パオ)」とも関係してくるため気を付けましょう


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

大三元(出現割合:0.039%)
手牌の偏り方によっては早上がりの延長線上で狙うことができる唯一の役満。
もちらん、白發中を2枚ずつ持っていたとして、鳴けるのは通常は2回まででどうしても小三元になりやすいが、DORA麻雀ではパオ(責任払い)が実装されていないので、ラスのプレイヤーはどんどん突っ込んでくる可能性も十分にある。
逆にこっちがラスで2位狙い、1位狙いの時に大三元の気配がある相手がいたとしても、オーラスならば引く必要性はDORA麻雀では通常の麻雀よりも要素は少なくなる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(ーー;).。oO(想像中)


今日はこの辺で
しっかし今日は何故か腕が痛い。。治ってほしいなあ。。
疲れたので寝よ~っと┌|^o^|┘オ┌|^O^|┘ヤ┌|^・^|┘ス┌|^-^|┘ミィ

DORA麻雀は違法なん?




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 17:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の役「純チャン」 & 映画「ナイト&デイ」のレビュー

だいぶ体型がまずいことになってる(TwT。)
ダイエットをしないとヤバそうだ

食事制限するのはストレスになるので
運動だな。。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

何にしようか?(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
運動と言えばバレーボールでしょうか
儂に限っては、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

さりとて、一人だと継続できる自信がない(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
誰か一緒に頑張ってくれるパートナー緩墓_(-_- )ノ彡☆ばんばん!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近映画にハマりまくっているのでオススメ映画の感想をご紹介したいと思います!!!!(゚∇^d) グッ!!

は?自分の感想は??
って突っ込みはスルーψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ


今日は「ナイト&デイ」の感想について紹介しようかと思っています!!バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪


この映画が作られた年は2010年です。

この映画の主役はロイ・ミラー演じるトム・クルーズです。「(゚~゚o)ウゥーン

この映画の他の俳優さんを列挙すると、キャメロン・ディアス、ピーター・サースガード、ジョルディ・モリャ、ヴィオラ・デイヴィス、ポール・ダノ、マギー・グレイス、レニー・ロフティン、デイル・ダイ、マーク・ブルカスって感じですね。(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

かねてより、私はトム・クルーズの爽やかスマイルの裏側に

何か不気味なものを感じていたので

すが、どうやらトム自身にもその自覚は

あったようで、本作はそんなダーク・トム・クルーズの魅力を

目一杯活用した作品に仕上がっています。

どんな窮地に陥っても輝くような笑顔を

振りまくトム・クルーズは、もはや狂人一歩手前。



トムの異常なテンションと呼応するかのような気の狂った見せ場の数々も見応え十分で

あり、本作の前半部分はアクションコメディとして最上級の完成度だったと思います。



同時に、キャメロン・ディアスは年齢を

感じさせない愛嬌を振りまいており、

『オーシャンズ13』以来久々のスター映画としても十分に

楽しめました。









ただし、後半に入ると映画は急速に

失速します。

お祭り映画に終始すればよかったものを

、マジメなスパイ映画としてまとめようとしたために

全体のバランスが崩れてしまったので

す。



もっともマズイと感じたのは、敵方の殺し屋が

むごい死に方をする様をはっきりと映し出してしまったことで

、このことによってアクションから痛快さが

失われてしまいました。



この手の映画では敵の死などは記号に

過ぎないのだから、もっと割り切った演出で

よかったと思います。



 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は純チャンに焦点を当てたいと思いますo(*^▽^*)oあはっ♪


純チャンというのは最近出てこない役の一つですよね。
ここでは、大先生役の谷原と生徒役の瀬川のおふたりに出てきてもらいましょう。



・全部の面子に1・9が絡んでいる(混全帯公九(チャンタ)の字牌なし)
・チー・ポン・明槓すると3翻→2翻に下がる
・混全帯公九とほぼ同じ 捨牌から手を読まれやすい

    

谷原『チャンタ」の字牌なしだと思えば簡易です。
「純全帯公九(ジュンチャン)」の「ジュン」は漢字で「純粋の純」ですから、
字牌が混じっていないと覚えるのがいいです。
ただ、作るのはこっちのほうが難しいです、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)』

瀬川『ポンやチーをすると点数が3ハンから2ハンに下がるわけか…』

谷原『混全帯公九と純全帯公九(ジュンチャン)の両方にいえることですが、
非常に弱点も多い役ですので、作戦的な部分も紹介しましょう。

まずチャンタ/ジュンチャンを狙おうと思えば使いやすいといったものを捨てないといけません。

本来は手に残す牌を序盤から捨てますから、
捨牌がものすごく偏るのは弱点ですよね。

相手に混全帯公九、純全帯公九を狙っているのがまずばれると思ってください。

それにこの手をあがろうと思えば、
中盤以降になっても真ん中「4」「5」「6」あたりの危険牌でも捨てなければいけません。

ロンされちゃう確率も高いから注意が必要です。そういった意味で難しいです。

プラスして、最後のほうにやといった、ピンポイントで引いてこないといけない、
両面待ちにできない難しい待ちが残る傾向が高いんで、
この意味でも難しく不利な部分も大きいです。』

瀬川『ポンやチーせずに埋めるのは難しいのか…。けど、ポンやチーすると点数が下がるんですよ・・・(゚_゚i)タラー・・・』


谷原『ポン・チーしてのチャンタとか難しいわりには1翻しかありません…
難易度と点数のバランスがちょっと悪いですよ。

近年は特になど「5」を持っているだけで1翻のドラになります赤入り麻雀の影響もあって、
役の難易度のわりには点数として報われない感じがする。

混全帯公九(ちゃんた)・純全帯公九(純チャン)手では、この赤ドラが使えません…。』


瀬川『ポン・チーして混全帯公九作るのとを1枚持ってるのが同じ点数なんだな。

だったら真ん中の数字使えなくなるリスクを払ってまで無理に狙う必要もなさそうだよな。』


谷原『そういったイメージもあるのです。
制限されちゃうことが多いわりに点数低いみたいな…。

さらに途中で他の役に変化させようと思っても難しいんですよね。

ポン、チーして混全帯公九(チャンタ)や純全帯公九を狙うと、もう上がるルートはそこしか残らないみたいな。


あたりがドラだった際も、わざわざドラを諦めてまで狙うなら、
もうドラを持ってるだけでいいんじゃね? みたいな。危険も多いですしね。

赤ドラなしの麻雀では意外に存在感を発揮します。

そろった手の形は美しく、ビシっと決まればかっこいいため、ファンも多い役ではあるんですけどね。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

純チャン(出現割合:0.38%)
全ての順子、暗子、雀頭が一・九が含まれる手。手の上がりにくさは役満以上の割に、三飜は少し微妙だと感じる。しかも他の役との複合も基本的には望めず、それでいて4,5,6を全て切っていくのでリスクも非常に高い。
しかしその頻度と見た目から役自体の人気も高い。従来のオンラインゲームなら少し偏れば狙いに行こうか迷う場面もシバシバあるが、お金がかかっているDORA麻雀では少し厳しいか?

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。σ(゚・゚*)ンート・・・


今から8時間後には待ち焦がれた大学4回生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

DORA麻雀の場代


DORA麻雀 ルール




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 09:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

