2014年03月03日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 63 $の勝ち & 映画「大脱走」に関して

今から「スポーツの秋」やから、
何か競技を始めないといけないですね(¨)(..)(¨)(..)ウンウン

何が私に適してるかな?(-。-;)
手軽にできるスポーツと言えばボウリングだろうか
私に限っては(; ̄ー ̄川 アセアセ

さりとて、独りでやるとやると継続できる自信がないですヤレヤレヽ(~~~ )ノ
誰か一緒に続けられるパートナー緩墓ヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘ...

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと思います!!┫ ̄旦 ̄┣ フフッ
ってyahooに載ってる感想ですがъ川゚д^川 ィェーィ


今回は「大脱走」の感想を紹介しようかと思っていますヾ(@^▽^@)ノわはは


この映画が作られた年は1963年です!!!

監督はジョン・スタージェスで、脚本がジェームズ・クラヴェル、W・R・バーネットです!!!(≧∇≦)ъ ナイス!

この映画の主役はスティーヴ・マックィーン (ヒルツ(独房王)/オートバイ追跡シーンのドイツ兵の一人)、リチャード・アッテンボロー (バートレット(ビッグX))です!o(´^`)o ウー

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、ジェームズ・コバーン、チャールズ・ブロンソン、ジェームズ・ガーナー、デヴィッド・マッカラム、ドナルド・プレザンス、ハンネス・メッセマー、ジェームズ・ドナルド〔1917生〕、ゴードン・ジャクソンって感じですね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

戦争時代の実話を基にしつつもエンターテインメント性が

十分に出ていて、楽しく観ることが

できました。





最後の方で、脱走して捕まった捕虜たちが

、ドイツ兵に射殺されていましたが

、その部分もあってしかるべきシーンで

しょう。





ただ、ヒルツが途中で(収容所の外の情報を

得るために)脱出しますが、その脱出の仕方というのが

、監視の死角を突いて有刺ワイヤを

ペンチで切るという単純なもの。

こんなレベルで脱出できるのなら、

わざわざ総がかりでトンネル掘って逃げなくても良かったので

は…とツッコミを入れたくなってしまいました。





◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~\(^_^)/ばんざーい..(/_^)/なしよっ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は一気通貫に焦点を当てたいと思います!!!(。・m・)クスクス


一通(イッツー)とは普通「イッツー」と呼ばれ、
万子・筒子(ピンズ)・ソーズいずれか一種類の数牌で「1・2・3、4・5・6、7・8・9」の
3つの順子(しゅんつ)を完成させてアガった場合につく和了り役です。

面前(めんぜん)だと2飜、鳴くと1飜に食い下がります。


狙って可能です役ではありませんが、平和(ピンフ)との複合が多いため、
門前で作ればピンフ+一気通貫(いっきつうかん)で3飜、
ドラが一個でもあれば満貫の手です。。゙(ノ><)ノ ヒィ


ドラが鳴ければ出来るだけ、鳴かずに作るのがよいかもしれません。


12345678

の時、待ち牌は、3、6、9ですが、9であがれば
一通(イッツウ)(イッキツーカン)が成り立ちますが、他では成立しないんですね。


一通(イッツウ)(イッキツーカン)だけを考えていると、
他の待ち牌が見えなくなってしまいフリテンとなるんです際もありますので、
視野は広く落ち着いてじっくり考えましょうトウジョウ!( ̄( ̄( ̄-( ̄―( ̄―――+ ̄)― ̄)- ̄) ̄) ̄)フフ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

一気通貫(出現割合:1.75%)
麻雀の中で扱いが難しい役の一つがこの一気通貫。
頻度自体も少ないことから、面前で一気通貫を作れるものならばどうしてもホンイツやチンイツも視野に入れた手に流れて行きそうで、そうなると食い下がりになってしまったりとどうしても境界線が引きにくい役。それでいてあえて一気通貫を崩したくなる場合も多々ある。(12334566789等こういう状況) ケースバイケースで使い分けていきたい。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。;;;;(;・・)ゞウーン


今から2時間後には待ち焦がれた大学院1年生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 195 $の勝ち & 映画「ロード・オブ・ウォー」の感想




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 20:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「箪笥」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 62 $の負け

レンタルファームにはまだやまいもが占領してます( =①ω①=)フフフ
その後はマッシュルームを育てるために、
今鉢でまつたけを栽培して今は大量になってきました(*'ー'*)ふふっ♪

あと1週間程したら植え替える予定!((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

待ち遠しい~[出口] ((((((( ´ー`)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここのところ映画にハマりまくっているので映画のレビューを紹介していきたいと考えています!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

はい!?お前のレビューは?
ってツッコミはスルーでV(^∇^)o\o(^∇^)V フォフォフォ


今回は「箪笥」の感想ですね。ぎゃははははは _(T-T)ノ彡☆ばんばん!


この映画が作られた年は2003年です!!!!

監督はキム・ジウンで、脚本がキム・ジウンです!!(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

この映画のメインは何と言っても!!!スミ演じるイム・スジョンですウーン (Θ_Θ;)

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ムン・グニョン (スヨン)、ヨム・ジョンア (ウンジュ)、キム・ガプス (ムヒョン)ってな感じ。ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

悲惨すぎる現実を受け止められなかった姉の心。



本作は彼女の心が作り出した妄想の物語…なので

しょうか。



姉の心が、事実とは違う「後妻が妹を

いじめ、挙句殺した」という筋書きを

つくりだした。



妹を救えなかったことに対する“自己嫌悪”。



母を死に追いやった、妹を見殺しに

した後妻(当時は愛人)に対する“嫌悪”。

悪いのは自分であり後妻。





だから姉と後妻が同一化した。



姉(ときに後妻)の視点で描かれる物語の大半は

、オカルト的な出来事も含め、全て姉の心が

作り出した幻との解釈も可能です。



現実にあの家にいたのは父と姉の2人だけで

すから。



しかし叔父さん夫婦(妻のほう)と本物の後妻は

見ています。



ヌルリとした女の姿を。





“少女”という表現から、正体は妹の霊。



助けてもらえなかった恨み。



というより自身の死が理解できないと言ったほうが

正しいかも。

「スヨンは死んだ」という父の言葉で

絶叫する妹。



母の自殺にその巻き添え。

哀しすぎる現実を、生ける者も死せる者も受け止められなかった。



哀しすぎます。

なお、キーアイテム「箪笥」をことさら意識させない演出は

スマートだと思いました。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います!!!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


国士舞双(コクシムソウ)は麻雀の役でもある。役満として扱われる。
もともとの名称は十三公九(シーサンヤオチュー)で、國士無双(コクシムソウ)は雅名である(^◇^)ケッケッケ...


?九牌という普通は扱いづらい牌だけを集中して扱うので、
比較的成立させやすい役となっている。

大三元、四暗刻と並び、出しやすい役満として有名で、
役満御三家や三大役満などと呼ばれることも。
(ただし他の一般役とは比べ物にならないほど難しい役ではある)


某漫画の影響で、ごく一部ではライジング・サンと呼ばれることも。


なお正式な英語名は "Thirteen Orphans"(サーティーン・オーフェンズ:13人の孤児)だから、
もし某国大統領とかと麻雀を打つ機会があっても、「ライジング・サン!」と言い放とうが通じないので気をつけて下さいウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。ウーン (Θ_Θ;)


今から8時間後にはついに待ちに待った高校3年の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかな( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

DORA麻雀のレートは?




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 12:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

