2014年03月04日

映画「暴走機関車」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 141 $の負け

家の畑には未だえのきが占領しています♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
そしてまつたけを育てようかと思って、
現在プランターでにんじんを栽培していて今はかなり育ってきました(・x・)ぷっ

来週から植え替える予定ですヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ

待ち遠しい~o(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o

□□□□□□□□□□□□□□□

ここの所映画命な感じなのでレビューをご紹介したいと考えています。v(。-_-。)vブイッ♪

え!?テメエのレビューじゃないのかよ!?
というツッコミは華麗にスルーしますニヤリビーム!!(ノ ̄ー ̄)‥‥…━━━━━☆( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


今日は「暴走機関車」の感想について紹介しようかと思っています!o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ


この映画が作られた年は1985年です!!!!

監督はアンドレイ・コンチャロフスキーで、脚本がポーター・ホールです!!!( ̄ー+ ̄)

この映画の主役はジョン・ヴォイト (マニー)やエリック・ロバーツ (バック)です(-_-;ウーン

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ジョン・ヴォイト (マニー)、エリック・ロバーツ (バック)、レベッカ・デモーネイ (サラ)、ジョン・P・ライアン (ランケン刑務所長)、T・K・カーター (デイブ・プリンス)、ケネス・マクミラン〔男優〕 (エディー・マクドナルド)ってな感じ(o ̄ー ̄o) ムフフ

20年くらい前にテレビで放映されてたのを

観ました。



懐かしいです。



地味な映画でしたが、いくつかの場面や台詞を

憶えているぐらいだから、結構印象深かったのかも。





一面の雪景色と役者さんたちの微妙な表情が

良かった。





特に年配の囚人が若い囚人に、トイレ掃除を

例にしてお説教(若いお前がうまくいかないのは

辛抱が足りないからだ、みたいな話を

)した場面はなぜか良く憶えています。







□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~\(o⌒∇⌒o)/
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は三暗刻を説明したいと思います!d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b


三暗刻(サンアンコ)とは、暗刻か暗槓が3つあった時に成立しますあがり役です。

手牌の中に暗刻(アンコ)かアンカン(暗槓(アンカン))が3つすでにある時には、
残りの一組はポン、チーしても三暗刻は成立するんですね。

         
暗刻(アンコ)とはポンをしないでつくった同じ牌の3枚の組み合わせです。

■よくある対々和との複合
1ピン 1ピン 1ピン 1s 1s 1s 4ピン 4ピン 4ピン 東 東 ⑨筒 ⑨筒

上の例はシャンポン待ちのどちらかがこればあがりという形です。

この時はロンした際は三暗刻(サンアンコ)は成立するんですねが、
自摸であがった際は暗刻が4つ可能なので
三暗刻(サンアンコ)にはなりません。


3筒 3筒 3筒 1ピン 1ピン 1ピン 1ピン 2ピン 3ピン 3ピン 3ピン ⑤ピン ⑤ピン


上の例の場合は、面子の1組が順子であるので、
自摸ってこれば暗刻が3つ成立するのでOKですが、
ロン和了では暗刻(アンコ)が成立しないので、
三暗刻(さんあんこ)とはならない。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三暗刻(出現割合:0.76%)
暗刻を3つ用意する。対々和や役牌を狙おうと考え、他家が捨てるのを待っている間にできあがるというのが面白い役。基本的に対々和と絡むので、自然と手が満貫以上になりやすい。四暗刻テンパイの場合、ロンあがりでできるケースもかなり多い。とは言え比較的に狙いに行く役でも無いので手牌と相談しながら打ちまわそう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(*'へ'*) ンー


今から10時間後にはついに待ち焦がれた馬淵の友だちとの麻雀です。
早く来ないかなo(>▽▽<)oキャハハ

DORA麻雀




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 22:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」について & DORA麻雀の役「四槓子」

昨日の昼は特別にさみーですYE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

ということでサンマが旬!ε==================((((´ー`)

秋刀魚に合う食べ物と言うと大根おろしとカボス添えですね(≡^∇^≡)ニャハハ


これらにきゅ~っと「繊月」を飲むと最高(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここんとこ映画大好きーな感じなので映画の感想を紹介していきたいと考えています!!!!。o@(^-^)@o。ニコッ♪

え!?テメエの感想じゃないのかよ!?
なんてツッコミはスルーV(○⌒∇⌒○) ルンルン


本日は「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」の感想について紹介しようかと思っています(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


この映画が作られた年は2007年です!

監督は吉田大八で、脚本が吉田大八です!!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

この映画でメインで出てくる人は和合澄伽演じる佐藤江梨子です!!!( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
佐藤江梨子 (和合澄伽)、佐津川愛美 (和合清深)、永瀬正敏 (和合宍道)、永作博美 (和合待子)、上田耕一 (和合曾太郎)、山本浩司(俳優) (萩原(文房具屋の男))ってな感じ。ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

規約に違反しないレベルで投稿したつもりで

すが、こういう作品を作る製作陣、

映画館に見に行って面白がる観客たち。





こういう作品が「カネ」になる現状。





正気の沙汰とは思えません。



何がどう楽しいの?延々と不快な話の連続。



観る人に何を訴えたいんでしょ。

PTAぶるつもりはありませんが私は

数少ない少数派なんでしょうか?

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は四槓子を説明したいと思います。ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪


四暗刻というのは良く出てくる役満の一つですよね。
ここでは、先輩役の林原と生徒役の茂木の2人に出てきてもらいましょう。

・槓子(4枚組)を4つ作る 暗槓 ミンカンどちらでもOK
・役満の中でも、なかなか見ることが出来ません
・カンは合計4回までですから他の人に先にカンをされてしまうと成り立たない
・役満をテンパイしたことが確実にバレるため、ロン和了りは望みにくい


林原『文字通りカンを4回すればいいんですが…
これは一生に一回あるかないかの確率と思ってください。役満の中でも最高峰のレア度です。

問題も多いです。先ほど紹介したようにカンは「1人なら4回まで(四槓子(すーかんつ)の成立) 2人以上なら3回まで」というルールがあります。
つまり、「四槓子(すーかんつ)/スー槓子(カンコ)」は誰か他の人がカンをしてしまった時点で消滅します。

また、4回カンをした時点で相手には「こいつは役満 四槓子(スーカンツ)をテンパイしている」というのが、わかってしまうので、ロンは期待できないのです。』


茂木『まあ、難しいってことですよヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ 
いちおう、全部 暗槓なら、四暗刻(スーアンコ)+四槓子でW役満になりますことも可能だけど、現実問題としては、無理ってことですね(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ』


林原『麻雀歴が長いベテランでも、この四槓子(スーカンツ)はあがったことがないって人はけっこういますよ。
人間どもの寿命でいう一生に1回あるかないかレベルと思って間違いないですヾ(;´▽`A``アセアセ』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四槓子(出現割合:0.000234%)
都市伝説クラスの役満。
カンを四回すれば良いだけと説明は非常に簡単だが、実際に目にする機会は殆ど無い。
確率的にはワンランク下の三槓子で出現率の高い役満と同じぐらいの確率。
そこからさらにもう一度カンをするといった確率は、想像以上だろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(-ω-;)ウーン



DORA麻雀に入金を解説Ⅳ

今から2時間後にはついに待ち焦がれた大学院1回生の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかなヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 13:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「ロボッツ」に関して & DORA麻雀の役「嶺上開花」

昨日の夜は特別に暑かったり寒かったりで落ち着かないl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

秋と言えばサンマが旬ですね[`◇´]]]]]]]]]]]]]]]] マテェーー!!

サンマに合わせる料理と言えば白いご飯ですね(○゚ε゚○)プププー


プラス軽く一杯「白蘭」を飲むと最高です《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と考えています!!!!(_¬_)逆ニヤリ
とは言ってもみんなのシネマレビューですがd(*'-'*)b イエーイ


本日は「ロボッツ」の感想ですね!!!!アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー


この映画が作られた年は2005年です!!!!

監督はクリス・ウェッジとカルロス・サルダーニャで、脚本がローウェル・ガンツとババルー・マンデルです!!!!d(*'-'*)b イエーイ

この映画でメインで出てくるのは、ロドニー・コッパーボトム (ユアン・マクレガー)です。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

この映画の声優さんを列挙すると、ユアン・マクレガー、ハリー・ベリー、グレッグ・キニア、メル・ブルックス、アマンダ・バインズ、ロビン・ウィリアムス、ジム・ブロードベント、ジェニファー・クーリッジ、ポール・ジアマッティ、ダン・ヘダヤって感じですね。(・-・*)ヌフフ♪

普通!もちろん映像はキレイだし、面白いアイデアもある程度うかが

える。



でもロボットの世界なのに、人型ロボットや、

行動も人型、アクションもある程度人間っぽい感じに

なってるので、もっと自由にできるんだからさらに

驚くような発想があってもよかった。

ロボットにしかできないことをもっとやってほしかった。



ロボットじゃなくても、例えば虫とか宇宙人の世界に

置き換えてもできることなんで、あんまり基板を

活かせてないというか。



主人公や相棒のおとぼけキャラ、ほか悪役などもどこかで

見た感じでいまいち。



押しが弱い。



意外に好感もてない。



お話も主人公が挫折して、後半逆転するっていうお決まりのパターンで

はあるけど、分かりきっていてもインパクトが

薄い。



ちょっとじれったい。



少し時間も長く感じてしまう。



もちろん子供向けの軽い映画なので

、多少の展開の不自然さやメッセージ性云々に

ついてとやかく考えるのは無粋。



「これはこうなってるんだな」って何も深読みせずただ面白い映像を

流して見るだけで十分。



ありきたり、何の罪もない映画です。



こういうCG系? のが好きで他のピクサーとかの映画は

網羅してるなら見てもいいかもです。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~=^-^=うふっ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は嶺上開花を説明したいと思います。\(^▽^)/


同じ牌を4枚集めることでカンをすることができますが、
カンをした時は手持ちの牌を4つ使っているのに
3枚のメンツと同じように取り扱うから、1枚足りなくなってしまいます。

そのため、カンをした時は特別な山から1枚自摸ってくることになります(; ̄ー ̄川 アセアセ


この時点ですでに聴牌となっていて、
カン山から自摸った牌で上がることができれば、
嶺上開花(リンシャンカイホー)という役が付きます。


よくあるのは、すでに聴牌をしている状態で暗刻(アンコ)を持っていて、
さらに4枚目の牌を引いたことでカン、そしてカン山から自摸った牌が
和了り牌だったというパターンです。なお、嶺上開花は1飜です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

嶺上開花(出現割合:0.28%)
カンをした後に上がれる役。
こちらは運による要素は大きいものの、東風戦でテンパイ時ならばカンに抵抗が無い場合は多い。初心者は良くカンを好む傾向があるが、その時にどこまで嶺上開花を視野に入れるか? また確率的にほとんどが失敗するとして、その後のドラ表示牌をどう捉えていくか?
嶺上開花というよりは、カンに対する考え方が大きく変化しそうだ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)



DORA麻雀のルール

この辺りで!
しかし今日は手が痛いなあ
明日もあるしおやすみ~お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)



おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 06:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

