2014年03月10日

DORA麻雀の役「字一色」 & 映画「マイ・プライベート・アイダホ」について

家庭菜園では未だにさつまいもが勢力を振るっています(ё_ё)キャハ
そしてはくさいを植えるために、
10日ほど前から鉢でしゅんぎくを植えて現在はふさふさに生えてますワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ

もう少ししたら植え替える予定!(_¬_)逆ニヤリ

待ち遠しいな~スタタタタタ (((((((o≧▽≦)oウケケ

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と思います!!(T▽T)アハハ!
ってyahooに載ってる感想ですが川*'-')フフ♪


本日は「マイ・プライベート・アイダホ」の感想ですねo(>▽▽<)oキャハハ


この映画の製作年は1991年です!!!!

監督はガス・ヴァン・サントで、脚本がガス・ヴァン・サントです!!!(( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤリ

この映画のメインは何と言っても!!!マイク演じるリバー・フェニックスです!ハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"

この映画の俳優さんは、リバー・フェニックス、キアヌ・リーヴス、ジェームズ・ルッソ〔男優〕、キアラ・カゼッリ、ウド・キア、フリー、ジェームズ・カヴィーゼルってな感じ☆^(o≧▽゚)oニパッ

この作品があるからキアヌはどんなに

駄作に出ようとも一生嫌いになることは

ないと思った一本。



自分をスコット側に例えられる痛みといってもいいかも。

欺瞞は感じる、でもご飯を食べたり洋服買ったりは

その欺瞞の中でしか得られない。



だからこそ欺瞞そのものを本気で楽しもうとするような。



そのあきらめみたいな気持ちがとてもうまく表現されてるように

感じました。



マイクとスコットの差は生い立ちの差じゃないと思います。



人生をどう捉えるかが違ってただけだと思う。



母親に会うことで何かが変わる、という他者依存が

マイクを、もしかしたらリバーを追い詰めたのかもしれないな、

とか思ったり。



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は字一色を説明したいと思います。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


字牌のみで構成する

字牌のみで1雀頭4メンツを揃えた時に成立します役満です。


染め手とは呼ばれませんが「一色」の漢字が使われる役満をご紹介しましょう。
難易度が高く、役満だけあってなかなか見ることができないのです(_□_;)!! ⌒o(-_- )ヤレヤレ( -_-)o( ̄口 ̄;)!!ガーンドッコイショ

字牌のみで構成される「字一色」です┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ
ポンやチーをしても成立可能で、面前(メンゼン)で完成させるのは至難の技といえるでしょうヾ( ̄o ̄;)オイオイ


ポンをしても成立可能
字一色(ツーイーソー)単独でも難易度が高いですが、際によっては他の役満と複合する可能性を秘めています。

大三元 + 字一色(ツーイーソー)
字一色(つーいーそー) + 四暗刻

これらはダブル役満となり役満の倍の点数となるんです。

また非常に難易度は高いですが七対子型の字一色も可能です。
七対子(ちーといつ)型の字一色

ローカルルールでは「七対子型の字一色(つーいーそー)」を難易度から考えてダブル役満
とする際もありますが、雀龍門では採用しておりませんため注意しなければいけませんオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


麻雀ブログ


DORA麻雀のルール

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

字一色(出現割合:0.008%)
字牌が大幅に偏った時、手の中に見える「混一色、対々和」の目の前の上がりをいかに捨て強欲に走るか、"欲を出すセンス"が問われる役満。
手広く打った場合は「混一色、対々和」に惑わされ、それでも突っ走るならばその牌を終盤に切るという大きなリスクを背負い、また序盤で決め打ちをする男らしい打ち方は出上がりの可能性を大きく損ねてしまう。欲の見せ所だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(´-`) ンー


今から5時間後には待ちに待った中学校の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな(゚ー゚)ニヤリ



おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 19:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「ミッション・トゥ・マーズ」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 191 $の勝ち

さあ!スポーツの秋だし、
スポーツをスタートしますかバタバタバタ...ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ヘ

どんなのがいいかな~?(; ̄ー ̄川 アセアセ
手軽にできるスポーツと言えばゴルフだろうか
儂に限ってはσ(^_^;)アセアセ...

しかし、独りでやるとやると継続できる自信がないです(>▽<;; アセアセ
誰か一緒にやれる仲間募集ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

近頃映画にぞっこんラブなので感想をご紹介させて頂きたいと思います。川 ̄∠ ̄川 フフフ

はい??自分の感想は?
なんて感想はスルー\(*T▽T*)/ワーイ♪


今日は「ミッション・トゥ・マーズ」の感想について紹介しようかと思っています!!!Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ


この映画が作られた年は2000年です!!!!

監督はブライアン・デ・パルマで、脚本がジム・トーマス、ジョン・C・トーマスです。(・x・)ぷっ

この映画の主役はゲイリー・シニーズ (ジム)です!!!!?c(゚.゚*)エート。。。

この映画の俳優さんは、ゲイリー・シニーズ、ティム・ロビンス、ドン・チードル、コニー・ニールセン、ジェリー・オコンネル、キム・デラニー、リンダ・ボイドってな感じきゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

期待したほどつまんなくなかったために

、かえって評価が下がってしまった珍しい作品。



デパルマが火星を撮る、って聞いてビビッたのは

私ぐらいなんでしょうか。



なんかこの人、器のスケールが大きくなってもちまちまとメインキャラの少ない映画を

撮るんで、もう火星なんか行っちゃってどうすんの?とすくんで

いたら案外火星っぽくて仰天した。



もちろんデパルマだから火星とか宇宙船の仕掛けなんかもとても美しいのだけど、

なんとなく火星がアリゾナの一角に

あるような感じがしてそのへんからバスで

行けそうなスケール感が楽しかった。





犬さん同様、私もラストでは笑ってしまったが

、あれはウケようと思ったのではないのだろうか。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は大三元を説明したいと思います!d=(´▽`)=b ィェーィ♪


三元牌(サンゲンハイ)を全て刻子(コウツ)にすると成立

何らかの牌による雀頭および1面子に加え、三元牌(サンゲンハイ)を使った3メンツを揃えた場合に成り立つ役満です。

字牌のうち三元牌(さんげんはい)を使った麻雀役をご紹介しましょうドイタドイタ!( ̄ε ̄(☆\( ̄ー ̄)/☆) ̄3 ̄)トウジョウ!!

大三元は小三元をさらにパワーアップさせた形です。
1種類が雀頭になっていた小三元に対して、総じて3枚の刻子(コウツ)にすれば役満大三元が成り立ちます。

役満の中では「四暗刻(スーアンコ)」「国士無双(コクシ)」と並んで見かけることができます、難易度の低い役満といえるでしょう。

実戦では以下のシャンポン待ちのように、小三元と大三元の別れ目となるんです際が登場します。
大三元と小三元


6ピン 6ピン 6ピン 8s 8s 白白 中中中 發發發


大三元は3種類の牌だけで完成することができるんだ
特に相手が三元牌のうち、2種類をポンしている中盤以降の状況では、
残りの1種類を捨てると大三元にロンされてしまう可能性が高いといえるだろうヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

責任払い「包(パオ)」とも関係してくるため気を付けよう


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大三元(出現割合:0.039%)
手牌の偏り方によっては早上がりの延長線上で狙うことができる唯一の役満。
もちらん、白發中を2枚ずつ持っていたとして、鳴けるのは通常は2回まででどうしても小三元になりやすいが、DORA麻雀ではパオ(責任払い)が実装されていないので、ラスのプレイヤーはどんどん突っ込んでくる可能性も十分にある。
逆にこっちがラスで2位狙い、1位狙いの時に大三元の気配がある相手がいたとしても、オーラスならば引く必要性はDORA麻雀では通常の麻雀よりも要素は少なくなる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。σ(゚・゚*)ンート・・・



DORA麻雀の評判を調べよう

今から10時間後には待ちに待った小学2年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~m(;∇;)m うれしすぎるっ!



おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 05:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

