2014年03月11日

映画「パットン大戦車軍団」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 146 $の勝ち

一昨々日は雨でしたなΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

雨のおかげで汚れた服がいっぱいたまってしまった-----------------^( ToT)^

きょうは洗濯するぞ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
それと心の洗浄もしよっかな~(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん

□□□□□□□□□□□□□□□□

ここんとこ映画命な感じなので感想をご紹介したいと考えています!!∩(´∀`)∩ワァイ♪

はい??あなたの感想じゃないのかよ!?
ってツッコミはスルーでъ( ゚ー^)イェー♪


今日は「パットン大戦車軍団」の感想について紹介しようかと思っています。U=^▽^)キャッキャッキャッ


この映画の製作年は1970年です。

監督はフランクリン・J・シャフナーで、脚本がフランシス・フォード・コッポラとエドマンド・H・ノースです!!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

この映画の主役はジョージ・C・スコット (ジョージ・S・パットン大将)やカール・マルデン (オマー・N・ブラッドリー大将)です!( ̄ヘ ̄)ウーン

この映画の俳優さんは、ジョージ・C・スコット、カール・マルデン、スティーヴン・ヤング、キャリー・ロフティン、マイケル・ベイツ、カール・ミヒャエル・フォーグラー、エド・ビンス、ジャック・グウィリム、ダグラス・ウィルマーって感じですね||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

第二次大戦のヨーロッパ戦線を知ってると、

もっとこの映画を楽しめたんだろうと思うと、

ちょっと残念です。



学生時代、勉強嫌いだったもんで・・・。



不完全な性格の、猛将の「人間臭さ」が

良かった。





数々の戦果を上げながら、自らの過ちに

よりやがて部隊を追われる。



時代に取り残されたパットン将軍のラストが

もの悲しげだった。



戦闘シーンの迫力よりも、一人の男の人間ドラマとして見れるから、

名作になるんでしょう。





ジョージ・C・スコット、さすがの名演で

す。





□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~( =①ω①=)フフフ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は嶺上開花を説明したいと思います。ъ川゚д^川 ィェーィ


同じ牌を4枚集めることでカンをすることが可能ですが、
カンをした時は手持ちの牌を4つ使っているのに
3枚の面子と同じように取り扱うため、1枚足りなくなってしまいます。

そのため、カンをした時は特別な山から1枚ツモってくることになる(・Θ・;)アセアセ…


この時点ですでに聴牌となっていて、
カン山から自摸った牌で上がることができれば、
嶺上開花(リンシャンカイホー)という役が付きます。


よくあるのは、すでに聴牌をしている状態で暗刻(アンコ)を持っていて、
さらに4枚目の牌を引いたことでカン、そしてカン山から自摸った牌が
あがり牌だったというパターンです。なお、嶺上開花は1飜です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

嶺上開花(出現割合:0.28%)
カンをした後に上がれる役。
こちらは運による要素は大きいものの、東風戦でテンパイ時ならばカンに抵抗が無い場合は多い。初心者は良くカンを好む傾向があるが、その時にどこまで嶺上開花を視野に入れるか? また確率的にほとんどが失敗するとして、その後のドラ表示牌をどう捉えていくか?
嶺上開花というよりは、カンに対する考え方が大きく変化しそうだ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄へ ̄|||) ウーム


今から1時間後には待ちに待った大学3年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~ъ川゚д^川 ィェーィ

DORA麻雀のレート




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 21:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 98 $の負け

一昨々日もヤバイ雨でしたねギャァ!! γγγミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

雨のせいで汚い服がかなり溜まってしまったからな~。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

本日は洗濯だV(^∇^)o\o(^∇^)V フォフォフォ
それと心の洗濯もしよっかな~((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o))

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と燃えております。(≧∇≦)ブハハハ!
ってみんなのシネマレビューに載ってる感想ですが( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


今回は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の感想を紹介しようかと思っています。バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪


この映画の製作年は2009年です

監督は庵野秀明と摩砂雪で、脚本が庵野秀明と樋口真嗣です。( ̄w ̄) ぷっ

この映画の主役は碇シンジ (緒方恵美)とか葛城ミサト (三石琴乃)です!・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

取り敢えず、この映画に出てくるキャラを声優さん込みで列挙すると、
碇シンジ (緒方恵美)、葛城ミサト (三石琴乃)、綾波レイ (林原めぐみ)、式波・アスカ・ラングレー (宮村優子)、赤木リツコ (山口由里子)、渚カヲル (石田彰)、碇ゲンドウ (立木文彦)、真希波・マリ・イラストリアス (坂本真綾)、加持リョウジ (山寺宏一)、冬月コウゾウ (清川元夢)って感じですね♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪

テレビシリーズ未見。



有名なこの作品をついに観てしまいました。



アスカが食い殺されるシーンは、神話が

残酷な場面が多いので、何やら残酷で

ないと神に近づけない、などと言っていないか?と眉間に

しわをよせて観ていました。



テレビシリーズでもこんなに魅力あるアスカが

殺されるシーンがあるかと思うと、

もう充分と思っていました。

しかし、この残酷な場面で流れる曲「今日の日は

さようなら」、そしてラストに流れる「翼を

ください」、この2曲は思えば中学時代に

よく学校で歌っていた曲でした。

この頃は、性への目覚め、友達同士の食い合い、

大好きだったわんぱく大将の下剋上に

よる陥落、そんなのが毎日繰り広げられる学生時代で

した。



この曲を、我々はみんな寂しい気持ちで

歌っていました。



庵野監督は、自分より5歳上。





この曲のはやった頃は高校時代でしょうか?やは

り誰しもが毎日傷つく青春時代の煩悶を

、今、現代にこの作品でたたきつけたように

思えました。



でもこの作品にのめりこんでいる若い皆さん。





人生はこんなもんだと思ってもらっては

困ります。



何十年かすると大きく反転することもあります。



それはもう色んな経験を経てきた大人と一緒に

働くようになって、色んなことを感じるように

なるからです。



この作品の続編の予告編を観て、この監督は

ちゃんと分かっているのでは?と思いました。





アスカが片目ながら生きていて(まだ分かりませんが

・・)ほっとしました。



これからが人生の味だと監督が言ってくれることを

期待します。

ここまで観て、ブルーになった若者に

は最後まで観てほしいです。

4部作と聞きました。

きっとこの監督なら、人生、粋だね、

と笑える作品にしてくれることを本当に

本当に期待します。





1作目からここまで観て、とても鑑賞に

耐えうる見事な映像でした。



とても日本の誇れるアニメがまたで

きたと思い、嬉しいです。





●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。 クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ! 
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は一盃口を説明したいと思います!柱| ̄m ̄) ウププッ


一翻役の1つ。比較的和了やすい役の一つです。

同じ順子を2組揃えることで一盃口が成立するんだ(*'-')ゞリョウカイ♪
たとえば、3s 4s 5s2筒 3筒 4筒⑦筒 ⑧筒 ⑨筒5筒 6筒二萬二萬など。

平和(ピンフ)や断公九(タンヤオ)などと複合しやすく、点数が伸びやすい。


しかし、面前(メンゼン)手で上がる必要があるので、
ポンやチー、明槓(ミンカン)をすると一盃口(イーペーコウ)は消えてしまう。

一盃口(イーペーコウ)を2つ作ると、二盃口という三翻の役になるがめったに見ない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀のレートは高すぎます。。

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ「(゚~゚o)ウゥーン


今から13時間後には待ち焦がれた大学4年生の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかなヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

DORA麻雀を楽しむ方法




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 03:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

