2014年03月20日

映画「アニー・ホール」について & DORA麻雀の役「三色同順」

最近受けた血液検査の診断結果を渡されたピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!

結果は
どこも異常無し(_ー_)逆ニヤリ

あ~マジ問題無くてよかった
ここ最近、ウォーキングを隔週でしてるせいなのかな?(*^m^*) ムフッ

来週からも続けよう"└|  `   ▽   ´  |┘"ワッハッハ!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と思います!!!(゚m゚*)プッ
ってyahooに載ってる感想ですがヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!


今回は「アニー・ホール」の感想ですね!!!(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!


この映画が作られた年は1977年です!!

監督はウディ・アレンで、脚本がウディ・アレン、マーシャル・ブリックマンです!!!!ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

この映画の主役はアルビー・シンガー演じるウディ・アレンです!!!!σ(゚・゚*)ンート・・・

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ウディ・アレン (アルビー・シンガー)、ダイアン・キートン (アニー・ホール)、トニー・ロバーツ (ロブ)、ポール・サイモン (トニー・レイシー)、キャロル・ケイン (アリソン)、シェリー・デュヴァル (パム)、クリストファー・ウォーケン (アニーの兄デュエイン)、コリーン・デューハースト (アニーの母)、ジャネット・マーゴリン (ロビン)、シガニー・ウィーバー (アルヴィンのデート相手)ってな感じ。(⌒~⌒)ニンマリ

面白い構成の実験的?趣味的?な作品みたいで

すね。





ちょっとしたエピソードが面白かった、

お話し的には「うんうん」とうなずくことは

出来ないけど「まあ、そういうもんだろな」といったところで

す。



しゃべりまくり系の映画なのですが

、英語力の無い私にとっては半分ぐらいしか楽しめていない気が

します。



あとアルビーがうざったいキャラなだけに

観ていてちょっとしんどい。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。(*^-゚)vィェィ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は三色同順に焦点を当てたいと思いますヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!


三色同順(サンショクドウジュン)とは、3種類の色(萬子・索子・筒子)の
それぞれ同じ数字の並びの順子をそろえるアガリ役です。

門前では2飜で、鳴いた際は食い下がりして1飜となります。

略して三色(さんしょく、もしくはさんしき)と呼ばれています。


こんな待ちに気をつけてくださいよ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)

②筒②筒 6索7索8索 六萬七萬八萬 ⑦筒⑧筒 ③筒 ④筒 ⑤筒


上の例では、⑥筒か⑨筒がこれば和了りですが、
⑨筒では三色となりませんので、三色は成立しないんだ∑(; ̄□ ̄A アセアセ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三色同順(出現割合:3.46%)
三人麻雀を好む人は三人で打つ麻雀のテンポを好み、逆に四人麻雀を好む人は三色があるから四人麻雀! と言われるぐらい人気のある手だ。
牌効率と平和を視野に入れて打つとき、選択肢の一つとして睨んでおかなければいけないのが三色同順。二翻役でいながら基本的に平和が絡むので、四飜で満貫が見えると錯覚しがちだが、実際には20符四飜=5,200点や30符4飜で7,700点になりやすいので初心者でトップを狙う場合は注意が必要。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。( ̄ヘ ̄)ウーン


この辺りで!
今日は何故か鼻が痛い。。治ってほしいなあ。。
さよなら~(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪

DORA麻雀を楽しもう




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 20:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「鮫肌男と桃尻女」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 107 $の勝ち

本日は特に肌寒いですね(`д´ )ゞ ラジャッ!!

そんなわけで愛する人がいない日々が悲しくなってきますε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

街コン誘ってくれる人いないかなエーン!o(T◇T o) 。 o ○ ((゚ー゚。)クス嘘泣き♪)

クリスマスに向けての用意もさっさとせんとヤバイしな~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここのところ映画にぞっこんLOVEなので映画の感想を紹介していきたいと燃えております!!!ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

え!?自分のレビューではないの??
って突っ込みはスルーで(*'-'*)エヘヘ


今回は「鮫肌男と桃尻女」の感想を紹介しようかと思っています!!!


この映画の製作年は1998年です!!!!

監督は石井克人で、脚本が石井克人です!!!(・。・)ぷっ♪

この映画でメインで出てくる人は浅野忠信 (鮫肌黒男)や小日向しえ (桃尻トシコ)です!!「(゚ペ) エットォ…

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、鶴見辰吾、我修院達也、真行寺君枝、津田寛治、寺島進、森下能幸、堀部圭亮、田中要次って感じですね┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!

こんな映画になると、点数は好みからくるんじゃないかな。



テンポやネタの一つ一つに、カッコいいだとか面白いだとか思うか思わないかで

全然違う。



万人受けする映画じゃないな。



それでも、一つ一つの映像はカッコいいと思った。



小日向さんもいいね、なんか桃尻だね。



しかし、もろハマルわけじゃないから、

こんな感じです。



映画館までは行かないかな。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~。 クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ! 
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は立直を説明したいと思います!!!!m(;∇;)m うれしすぎるっ!


テンパイした後に「リーチ(立直)」と宣言をして、
捨て牌を横に曲げてから1000点棒を場の中央におくと成立します。

リーチしたのちは、手変わりができないルールがあり、
上がるまでツモ切りします。

例外としては待ち牌(和了牌)が変わらない暗カンはできます。

だけど、ホーラ牌が出たからと言って、必ず上がらなければならない訳ではありません。

自摸った際も同じです。


テンパイしていないリーチは、流局時にチョンボ(マンガン払い)
となります(ミスだとしても注意不足として嫌がられます)。

鳴いた場合にはルール上、リーチ(立直)はできません(@Д@; アセアセ・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の実践記

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

立直(出現割合:45.1%)
面前であることが絶対条件。麻雀でテンパイできる状態で、リーチを宣言するだけ。
通常の麻雀とは少し違い、赤ドラが無いDORA麻雀では裏ドラに頼りたいので立直をガンガンかける初心者の様な打ち方も案外悪くないかもしれない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・


今から2時間後にはついに待ちに待った高校の時の塾の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだΨ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!

DORA麻雀に有料トーナメント参加方法じゃよ笑?




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 10:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「ショーシャンクの空に」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 4 $の負け

昨晩も凄い雨でしたね(八、)~~~~~====333 ヒドイワァ・・・

雨のおかげで洗えてない服がたくさんたまってもうたからなε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~

今日は洗濯(ノ◇≦。) ビェーン!!
ついでに心の洗濯もするか~(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここの所映画大好きーな感じなのでオススメ映画の感想をご紹介したいと考えています!!!((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

え!?自分のレビューじゃないの?
という突っ込みはスルーv(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪


今回は「ショーシャンクの空に」の感想について紹介しようかと思っています!( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ


この映画が作られた年は1994年です

監督はフランク・ダラボンで、脚本がフランク・ダラボンです!!∩(^∇^)∩バンザーイ♪

この映画の主役はティム・ロビンス (アンディ・デュフレーン)です!!( ̄~ ̄;) ウーン

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ティム・ロビンス (アンディ・デュフレーン)、モーガン・フリーマン (エリス・ボイド・"レッド・レディング)、ボブ・ガントン (サミュエル・ノートン刑務所長)、ウィリアム・サドラー (ヘイウッド)、クランシー・ブラウン (バイロン・ハドリー主任刑務官)、ギル・ベローズ (トミー・ウィリアムズ)、マーク・ロルストン (ボッグス・ダイアモンド)、ジェームズ・ホイットモア (ブルックス・ヘイトレン)、ジェフリー・デマン (検察官)、ラリー・ブランデンバーグ (スキート)って感じですね。アハハハ!! (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)

かなり前から皆様の高い評価が気には

なっていたのですがずっと未見で、

最近見ました。



最近見た作品は期待しすぎてがっかりさせられる作品が

多かったのですが、久々に自分の過度な期待に

負けないどころか上を行く作品に出会いました。



予測してもしきれない展開の連続で

、長くても飽きさせず、(感情移入で

きるか否かは別として)終盤までのうっ憤を

貯めさせる演出は巧妙であり(レッドからの視点で

描かれていたり、ビールのシーンで

一時的に感情を揺さぶられたり等)、

役者はうまくて配役もよく、キャラが

立っており、文句をつけるところが

見当たらりません。



レッドの言うことが正解だったと思うところからの大逆転で

始まる、終盤の爽快感たるや、「ずっとあとの後日談まで

描いて欲しい」「終わらないで欲しい」と思いました。



満点をつけたいと思います。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~((アイソワライ…))○o。(; ゚∇゚)ノ_彡☆バンバン
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回はハイテイを説明したいと思います!!!( * ^)oo(^ *) クスクス


ハイテイには2種類あり、河底撈魚(ホウテイロン)と海底摸月(ハイテイツモ)です。

別の役ですが「ハイテイ」とまとめられていることが多いです。


○河底撈魚(ホウテイロン)

海底牌(最後の自摸牌)でツモアガリする和了り役です。

・ハイテイで自摸ってきた牌は槓(カン)することができない。
・ハイテイで捨てられた牌はポン・チー・槓することが出来ません。
・途中でカンがあった時、海底牌がカンのあった数だけズレるから、注意が必要です。


○海底摸月(ハイテイツモ)

海底牌でロンするホーラ役です。海底摸月(ハイテイツモ)のロンバージョンだと考えることができますΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

最後の1牌を切る人は注意して切りましょう。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ハイテイ(出現割合:0.94%)
ハイテイには2種類あります。
河底撈魚
最後の牌で出上がりした時に付く役。
実は出現割合:0.63%以上に遭遇している感覚は強いはず。というのも、基本的に麻雀で流局になることもあまり無いが、ラス牌などはリーチをしている状態やテンパイ維持が他家も頭の中を過ぎるはず。456の危険牌なんてそうそう捨てないイメージもあるが、そうでなくともこちらのテンパイが16巡目なども麻雀ではシバシバある。期待するほどではないが、「もしかしたら……」ぐらいで考えておくと良いかもしれない。

海底摸月
最後に引く牌でツモ上がりをすること。狙ってできないのは当然で、視野に入れて打つ必要も全くない。トップを取りに行ってる最中でどうしても点数が足りない時、裏ドラに賭ける状況は全く無くは無いが、さすがに海底摸月は狙いにいけない。上がったらラッキーぐらいに思っておきましょう。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ…c(゚^ ゚ ;)ウーン


今から数時間後には待ち焦がれた小学2年生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだ(^^)ニコ

麻雀kingに俺はなる




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 03:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

