2014年04月05日

映画「ショート・カッツ」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 196 $の勝ち

今日は特にひんやりしてますね。゚ρ゚)ノ ゚ρ゚)ノ ゚ρ゚)ノ ゚ρ゚)ノアイアイアイアイッ

ということで人恋しくなります└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3 トンボガエリ~ッ!

お見合いパーティにでも行こうかな(T-T)人(T-T)

クリスマスイブのための準備をそろそろさっさとせんとヤバイし・・・バイバ~~~~~~~~~~~~~イヾ(´・ω・`)ノ"

++++++++++++++++++++++++++++++++

ここの所映画にハマっているのでレビューをご紹介させて頂きたいと考えています。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

はい!?あんたの紹介文は?
って突っ込みはスルーで(  ̄ー) ヨコガオニヤリ


今日は「ショート・カッツ」の感想について紹介しようかと思っています。ヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ...


この映画の製作年は1993年です!!!

監督はロバート・アルトマンで、脚本がロバート・アルトマンです!!(='m') ウププ

この映画の主役はアンディ・マクダウェル (アン・フィニガン)、ブルース・デイヴィソン (ハワード・フィニガン)です。`s(・'・;) エートォ...

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
アンディ・マクダウェル (アン・フィニガン)、ブルース・デイヴィソン (ハワード・フィニガン)、ジャック・レモン (ポール・フィニガン)、ジュリアン・ムーア (マリアン・ワイマン)、マシュー・モディーン (ラルフ・ワイマン医師)、アン・アーチャー (クレール・ケイン)、フレッド・ウォード (スチュアート・ケイン)、ジェニファー・ジェイソン・リー (ロイス・カイザー)、クリス・ペン (ジェリー・・カイザー)、リリ・テイラー (ハニー・ブッシュ)って感じですね。(^_^)ニコニコ

もう一つ、アルトマンの世界には馴染めずに

いる私だがこれはそこそこ楽しめた。



これが売り物の豪華な顔ぶれも、豪華すぎずで

マル。





それぞれの個性が微妙に絡み合って、

独特の雰囲気をかもし出している。



全体の雰囲気もウェルカムなムードで

誰にでも入り込みやすい仕掛けになっているし、

いろんな意味で楽しい映画だったと素直に

思う。



何か痛烈なメッセージとか感動を期待するのは

難しいが、ひまつぶしにはお勧めの一作。





++++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回はタンヤオを説明したいと思います。川o'-')フフ♪


一ハン役の1つ。


?九牌(ヤオチュウハイ)、つまり1,9牌と字牌を1枚も持っていなければ、断公九は成り立つ。

公九牌(ヤオチュウハイ)以外の牌の数は約6割と多く、条件も覚えやすいから、
和了りやすい役とされている。また、平和や対々和など他の役とも複合しやすい。


門前(めんぜん)でなけらばならない(ポンやチーをしない)か、
そうでなくても成立するかはその地方や場所、サイトにより差がある。

前者を俗に「喰いタンなし」後者を「喰いタンあり」と呼び、
天鳳などそれぞれに対応した卓がある場所も存在します。

「喰いタンあり」とされるルールが日本では多く使用されているが、
あくまでもローカルルールであるから、事前の確認が必要です。

喰いタンありの時は、速攻や差し込みの手段として得点以上の意味を持つ。


「メンタンピン」の「タン」は断公九(タンヤオ)のことである。
このことからも平和と同じく麻雀の基本的な役と言える。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

タンヤオ(出現割合:21.4%)
2~8までで揃える役。
喰いタンが有りのDORA麻雀では早上がり重視でかなりオーソドックスな役。
喰いタン有りというのはDORA麻雀の大きな特性で、鳴きが好きな人からすれば嬉しい役だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


今晩はこの辺で
しっかし
温かくして寝~よおっと○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ



おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 22:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の役「國士舞双」 & 映画「川の底からこんにちは」に関して

やばいな体重が増えてきた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
ダイエットするべきだな。。

こないだモリモリスリムを浪人の時の友人に凄くいいとお勧めされたので
試しに始めてみようっかな、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと思います
とは言ってもyahooに載ってる感想ですがヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


本日は「川の底からこんにちは」の感想を紹介しようかと思っています。(○゚ε^○)v ィェィ♪


この映画が作られた年は2010年です

監督は石井裕也〔監督〕で、脚本が石井裕也〔監督〕ですピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!

この映画のメインは何と言っても!!!満島ひかり (木村佐和子)や遠藤雅 (新井健一)です(~ヘ~;)ウーン

この映画の出ている人列挙すると満島ひかり (木村佐和子)、遠藤雅 (新井健一)、志賀廣太郎 (木村忠男)、岩松了 (木村信夫)、目黒真希 (腸内洗浄スタッフ)って感じですね。(*゚▽゚*)

んー全編満島ひかりの存在におんぶに

だっこしてる感じかな。



前半のどん詰まった人生を「しょうが

ない」とやり過ごす満島の覇気ゼロな演技が

こわいくらい上手い。



「それ・・知らない、知らない・・っす」という彼女の口癖が

移りそうになる。

故郷に戻ってからは当初周囲の冷たい視線に

萎縮してたのが、男に去られたのを

きっかけに彼女突如キレるわけです。





「どうせ私なんて中の下なんですよ。



だから頑張んなきゃしょうがないんで

すって」“中の下”だから“やってもムダ”という方向へ流れるのが

大勢かと思うんだけど、そこを驚異的な力技で

逆ベクトルへ持っていけるのも満島の力が

あってこそ。



でもねえ、少なくとも5歳児に「あんたもどうせ大したことない人間なんだから」と言っては

いけないと思うんだ。



そのあとに「だからがんばれ」と続けたところで

幼児に開き直りの行間が理解できるか。



工場のおばさんたちも意地悪の質が

悪い。





あんなおばさんたちを、ちょっと状況が

変わったくらいで新しいお母さんだなんて呼べませんて。

といろいろ不満もあったのですがとに

もかくにも満島ひかりの仕事には脱帽で

す。







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。( =①ω①=)フフフ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は國士舞双に焦点を当てたいと思います!!!川 ̄ー ̄川 ワンレンニヤリ


国士無双というのは良く出てくる役満の一つですよね。
ここでは、先輩役の東国と生徒役の大関の2人に出てきてもらいましょう。


・萬子(マンズ) ピンズ 索子(ソウズ)の「1」「9」を一枚ずつ
+東南西北白発中の7種類の字牌全面的にを1枚ずつ
+この中のどれか1枚をトイツ(2枚)にする
・純正 國士舞双(コクシ)はW役満とするルールもある


東国『言葉で説明するよりも見てもらったほうが早いかもしれません。
断公九(タンヤオ)になりません牌をすべて集める形ですね。
正式には「公九牌(ヤオチュウハイ)」と分類される牌を総じて集めます。

 + どれか同じ牌が1つ』


大関『見た感じ、まったく揃ってなさそうですね(;~〓~) アセアセ』


東国『麻雀の基本形ですね「3+3+3+3+2」の形を崩した例外的な役です。

最初に紹介したテンパイの形

 + どれか1つ(テンパイの状態)

この状態では13種類ある牌どれが来ても国士が完成します。

この形を「純正国士」あるいは「国士十三面待ち」と呼び、
ダブル役満とする際も多いです顔文字わらう}}』


大関『純正があるってことは純正じゃないやつもあるんなんだろう?』


東国『実戦では純正ではない形が圧倒的に多いですね。
13種類もあるため先に2枚のトイツができてしまうパターンです。

で完成の国士テンパイ』

大関『どっちにしろ難しそうな役満ですよ。13種類も集めるのは…』


東国『確かに役満ですので難しいのですが、役満の中では「大三元」
「四暗刻(すーあんこ)」と並んで、わりと見かけることが可能な部類です。

見た目以上には難しいわけではないですよщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

使える牌の種類が多いのと、各1枚でいいという条件は役満の中では優しい方だとは思います。

作戦的な部分でいうと弱点も多いのが國士舞双ですね。


まず捨てる牌が極端に偏ります。といった真ん中の牌が赤色だろうがドラでしょうが、
序盤からバンバンと捨てられます。自分が国士を狙う際は、
こういう危険な牌は早い段階で捨てていくのが良いので、
捨テ牌から國士舞双を狙っているのが相手にバレるものだと思ってください。

また13種類ある牌のうち1種類でも4枚見えた時点で国士無双(コクシムソウ)は成立しないんですねヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ


東国『成る程ね。自分の手の中と捨牌を合計してどれかが4枚あれば、その時点で國士無双(コクシムソウ)は成立しなくなるんですアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー』


大関『4枚全面的に捨てられてしまう時もあれば、
自分の手の中の牌と合計して4枚確認可能な時があります。』


東国『自分の手の中と合わせて死に目なのが確認できたら、ゲームを有利にできますね。
國士無双(コクシムソウ)を狙ってる人はまだ完成可能のと思って、
終盤に危険な牌を捨てて勝負に来るかもしれませんので、
そのへんを狙ってみるのもいいです。


国士無双(コクシ)の弱点としては、国士に失敗したり4枚見えてしまった場合に、
そこから他の役に移行するのがほぼ不可能ですよね。リカバリーが効きません。稀にチャンタ・純チャン系の役に移行することも可能ですが、
ほぼ国士無双(コクシ)は「アガルか?失敗するか?」の二択だと思ってください。

それからもう1つ注意点があります。』


大関『まだあるのかよ?』


東国『槍槓(チャンカン)という役を勉強しましたがちょっと思い出してください。

チャンカンは小明槓(しょうみんかん)をロンする技でしたが、国士舞双(コクシ)だけ暗槓でも
ロン可能なという特別ルールもポピュラーです。
つまり私は下の状態で待っています。
で完成の國士無双(コクシ)テンパイ

ここで誰かが4枚自分で集めて暗槓します!

それを俺は「ロン」できるという特別なルールです。』

大関『普通の役ならあがれないんだよな。國士無双(コクシ)だけなのかよ?』


東国『謎のルールですよね。なんで國士無双(コクシ)だけ特別扱いなのか?
という意味で最近は採用してない際もありますが、
一昔前はわりとポピュラーなルールでした。

そんなに頻繁にあるわけではないですが事前にルールの確認をしておいてください。

オーラスの局面でどうしても逆転したい!けど配られた牌を見るとダメダメだった。
そんな時に強引に國士舞双(コクシムソウ)を狙うしかないって際はありますね。

役満の中でも異彩を放つ美しい役です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(・・*)。。oO(想像中)



DORA麻雀のレートは?

今から14時間後にはついに待ちに待った小学2年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなv(・_・) ブイッ

DORA麻雀は違法!?


DORA麻雀のスレについて




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 14:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

