2014年03月30日

DORA麻雀の役「純チャン」 & 映画「ナイト&デイ」のレビュー

だいぶ体型がまずいことになってる(TwT。)
ダイエットをしないとヤバそうだ

食事制限するのはストレスになるので
運動だな。。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

何にしようか?(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
運動と言えばバレーボールでしょうか
儂に限っては、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

さりとて、一人だと継続できる自信がない(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
誰か一緒に頑張ってくれるパートナー緩墓_(-_- )ノ彡☆ばんばん!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近映画にハマりまくっているのでオススメ映画の感想をご紹介したいと思います!!!!(゚∇^d) グッ!!

は?自分の感想は??
って突っ込みはスルーψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ


今日は「ナイト&デイ」の感想について紹介しようかと思っています!!バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪


この映画が作られた年は2010年です。

この映画の主役はロイ・ミラー演じるトム・クルーズです。「(゚~゚o)ウゥーン

この映画の他の俳優さんを列挙すると、キャメロン・ディアス、ピーター・サースガード、ジョルディ・モリャ、ヴィオラ・デイヴィス、ポール・ダノ、マギー・グレイス、レニー・ロフティン、デイル・ダイ、マーク・ブルカスって感じですね。(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

かねてより、私はトム・クルーズの爽やかスマイルの裏側に

何か不気味なものを感じていたので

すが、どうやらトム自身にもその自覚は

あったようで、本作はそんなダーク・トム・クルーズの魅力を

目一杯活用した作品に仕上がっています。

どんな窮地に陥っても輝くような笑顔を

振りまくトム・クルーズは、もはや狂人一歩手前。



トムの異常なテンションと呼応するかのような気の狂った見せ場の数々も見応え十分で

あり、本作の前半部分はアクションコメディとして最上級の完成度だったと思います。



同時に、キャメロン・ディアスは年齢を

感じさせない愛嬌を振りまいており、

『オーシャンズ13』以来久々のスター映画としても十分に

楽しめました。









ただし、後半に入ると映画は急速に

失速します。

お祭り映画に終始すればよかったものを

、マジメなスパイ映画としてまとめようとしたために

全体のバランスが崩れてしまったので

す。



もっともマズイと感じたのは、敵方の殺し屋が

むごい死に方をする様をはっきりと映し出してしまったことで

、このことによってアクションから痛快さが

失われてしまいました。



この手の映画では敵の死などは記号に

過ぎないのだから、もっと割り切った演出で

よかったと思います。



 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は純チャンに焦点を当てたいと思いますo(*^▽^*)oあはっ♪


純チャンというのは最近出てこない役の一つですよね。
ここでは、大先生役の谷原と生徒役の瀬川のおふたりに出てきてもらいましょう。



・全部の面子に1・9が絡んでいる(混全帯公九(チャンタ)の字牌なし)
・チー・ポン・明槓すると3翻→2翻に下がる
・混全帯公九とほぼ同じ 捨牌から手を読まれやすい

    

谷原『チャンタ」の字牌なしだと思えば簡易です。
「純全帯公九(ジュンチャン)」の「ジュン」は漢字で「純粋の純」ですから、
字牌が混じっていないと覚えるのがいいです。
ただ、作るのはこっちのほうが難しいです、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)』

瀬川『ポンやチーをすると点数が3ハンから2ハンに下がるわけか…』

谷原『混全帯公九と純全帯公九(ジュンチャン)の両方にいえることですが、
非常に弱点も多い役ですので、作戦的な部分も紹介しましょう。

まずチャンタ/ジュンチャンを狙おうと思えば使いやすいといったものを捨てないといけません。

本来は手に残す牌を序盤から捨てますから、
捨牌がものすごく偏るのは弱点ですよね。

相手に混全帯公九、純全帯公九を狙っているのがまずばれると思ってください。

それにこの手をあがろうと思えば、
中盤以降になっても真ん中「4」「5」「6」あたりの危険牌でも捨てなければいけません。

ロンされちゃう確率も高いから注意が必要です。そういった意味で難しいです。

プラスして、最後のほうにやといった、ピンポイントで引いてこないといけない、
両面待ちにできない難しい待ちが残る傾向が高いんで、
この意味でも難しく不利な部分も大きいです。』

瀬川『ポンやチーせずに埋めるのは難しいのか…。けど、ポンやチーすると点数が下がるんですよ・・・(゚_゚i)タラー・・・』


谷原『ポン・チーしてのチャンタとか難しいわりには1翻しかありません…
難易度と点数のバランスがちょっと悪いですよ。

近年は特になど「5」を持っているだけで1翻のドラになります赤入り麻雀の影響もあって、
役の難易度のわりには点数として報われない感じがする。

混全帯公九(ちゃんた)・純全帯公九(純チャン)手では、この赤ドラが使えません…。』


瀬川『ポン・チーして混全帯公九作るのとを1枚持ってるのが同じ点数なんだな。

だったら真ん中の数字使えなくなるリスクを払ってまで無理に狙う必要もなさそうだよな。』


谷原『そういったイメージもあるのです。
制限されちゃうことが多いわりに点数低いみたいな…。

さらに途中で他の役に変化させようと思っても難しいんですよね。

ポン、チーして混全帯公九(チャンタ)や純全帯公九を狙うと、もう上がるルートはそこしか残らないみたいな。


あたりがドラだった際も、わざわざドラを諦めてまで狙うなら、
もうドラを持ってるだけでいいんじゃね? みたいな。危険も多いですしね。

赤ドラなしの麻雀では意外に存在感を発揮します。

そろった手の形は美しく、ビシっと決まればかっこいいため、ファンも多い役ではあるんですけどね。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

純チャン(出現割合:0.38%)
全ての順子、暗子、雀頭が一・九が含まれる手。手の上がりにくさは役満以上の割に、三飜は少し微妙だと感じる。しかも他の役との複合も基本的には望めず、それでいて4,5,6を全て切っていくのでリスクも非常に高い。
しかしその頻度と見た目から役自体の人気も高い。従来のオンラインゲームなら少し偏れば狙いに行こうか迷う場面もシバシバあるが、お金がかかっているDORA麻雀では少し厳しいか?

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。σ(゚・゚*)ンート・・・


今から8時間後には待ち焦がれた大学4回生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

DORA麻雀の場代


DORA麻雀 ルール




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 09:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

