2014年03月30日

映画「残菊物語(1939)」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 63 $の勝ち

今朝の今日の占い カウントダウンでは一番上の運勢だったから、
今日は新しいことに挑むべきか。。
ここの所、ゼルダの伝説をやってみようかなと考えてるんですよね(*`▽´*)ウヒョヒョ
新しいことってゲームなのかよっていう話ですが、、
遊びって人生において重大な要素なのです|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ *
理解??
いりません( ̄w ̄) ぷっ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここの所映画にハマっているので映画のレビューをご紹介させて頂きたいと燃えております。d(>_・ )グッ!

って自分の紹介文じゃないのかよ!?
って突っ込みはスルー('▽'*)ニパッ♪


今回は「残菊物語(1939)」の感想を紹介しようかと思っていますニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!


この映画が作られた年は1939年です。

監督は溝口健二で、脚本が川口松太郎と依田義賢です!!(o^∇^o)ノ

この映画のメインは何と言っても!!!尾上菊之助演じる花柳章太郎です!σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
花柳章太郎 (尾上菊之助)、森赫子 (お徳)、高松錦之助 (尾上松助)、高田浩吉 (中村福助)、葉山純之輔 (守田勘弥)、尾上多見太郎 (尾上多見蔵)、南光明 (新富座の頭取)、天野刃一 (新富座の女形)、井上晴夫 (奥役)、石原須磨男 (旅廻り太夫元)って感じですね。(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!

流石溝口健二の作品といった感じで満足。



こういった身分違いの恋といのは「婦系図」とか溝口作品で

も「近松物語」とかあるけどこういうの弱いで

す…。





お徳さんのけなげさも良いし、最後の五代目菊五郎のシーンなんかかなり感動。

ラストシーンの対比も圧倒される。



セットの大掛かり度といい全然ハリウッドに

も負けてない大作。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~。┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は大三元に焦点を当てたいと思います!(`∇´ )にょほほほ


三元牌(さんげんはい)を総じて刻子にすると成立

何らかの牌による雀頭および1メンツに加え、三元牌(サンゲンハイ)を使った3面子(メンツ)を揃えた時に成立する役満です。

字牌のうち三元牌(サンゲンハイ)を使った麻雀役をご紹介しましょう[壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。コケッ!ミ(o_ _)oヾ(*^▽゚) byebye!

大三元は小三元をさらにパワーアップさせた形です。
1種類が雀頭になっていた小三元に対して、ことごとく3枚の刻子(こうつ)にすれば役満大三元が成立するんだ。

役満の中では「四暗刻」「国士」と並んで見かけることができます、難易度の低い役満といえるでしょう。

実戦では以下のシャンポン待ちのように、小三元と大三元の別れ目となるんです時が登場します。
大三元と小三元


7ピン 7ピン 7ピン 5筒 5筒 白白 中中中 發發發


大三元は3種類の牌だけで完成することができるんだ
特に相手が三元牌のうち、2種類をポンしている中盤以降の状況では、
残りの1種類を捨てると大三元にロンされちゃう可能性が高いといえるでしょう川 ̄ー ̄)ロンゲニヤリ

責任払い「包(パオ)」とも関係してくるため気を付けましょう


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

大三元(出現割合:0.039%)
手牌の偏り方によっては早上がりの延長線上で狙うことができる唯一の役満。
もちらん、白發中を2枚ずつ持っていたとして、鳴けるのは通常は2回まででどうしても小三元になりやすいが、DORA麻雀ではパオ(責任払い)が実装されていないので、ラスのプレイヤーはどんどん突っ込んでくる可能性も十分にある。
逆にこっちがラスで2位狙い、1位狙いの時に大三元の気配がある相手がいたとしても、オーラスならば引く必要性はDORA麻雀では通常の麻雀よりも要素は少なくなる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(ーー;).。oO(想像中)


今日はこの辺で
しっかし今日は何故か腕が痛い。。治ってほしいなあ。。
疲れたので寝よ~っと┌|^o^|┘オ┌|^O^|┘ヤ┌|^・^|┘ス┌|^-^|┘ミィ

DORA麻雀は違法なん?




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 17:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

