2014年04月02日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 172 $の勝ち & 映画「ぼくの伯父さん」に関して

昨晩は雨だったな(T-T)人(T-T)

雨が降ったせいで洗濯物が一杯になってしまったε~ε~ε~(; T_T) テクテク

本日は洗濯(*ToT)人(T-T*)
ついでに心の洗浄もするか~~(`L_` )ククク

--------------------------------

最近映画にぞっこんLOVEなので感想をご紹介したいと燃えております!!(= ̄∇ ̄=) ニィ

え??あんたの紹介文じゃないのかよ!?
という突っ込みは華麗にスルーします(・。・)ぷっ♪


本日は「ぼくの伯父さん」の感想について紹介しようかと思っています!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


この映画の製作年は1958年です!!!!

監督はジャック・タチで、脚本がジャック・タチですピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!

この映画でメインで出てくる人はジャック・タチ (ユロ氏)です!!!(´-`) ンー

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとジャック・タチ (ユロ氏)って感じですねv(*'-^*)bぶいっ♪

一定のテンションで延々と続く物語に

はちょっと中弛みしなくもないが、

60年も前に撮られた映画なのが信じられない。



この監督は観る側を笑わせるつもりで

このユーモラスな映像を撮ったのだろうか、

変なわざとらしさや、あざとさが全く感じられない。



「いくらキレイな家を立てたって、

ハイセンスなデザインに凝ったからって、

所詮、お前らの暮らしなんてこんなもんだよ」と言わんば

かりに、あらゆるシーンに盛り込まれている文明社会への徹底的な皮肉。



生活を忘れオシャレな家を作ることだけに

精をだし、掃除と庭見せに明け暮れるお母さん。





機能美を目指して人間の作ったものに

人間自身が振り回されている現実。



昔大学でデザインを学んだ時、ハイセンスな西欧の昔の家具を

インテリぶって賞賛したものだが、

実際に自分が住むなら、やっぱり土のある庭と、

畳敷きの部屋がいい。



木造家屋だって、襖と障子と欄間の部屋だって立派なインテリアなのだ。

人間が安らぎ豊かな生活を送るために

デザインはあるワケで、ユロ監督から本当に

デザインに必要なものを諭されているようで

恥ずかしかった。



‥‥‥エンディング、おじさんが旅立った後に

父親と子どもが交わしたイタズラ。

皮肉たっぷりに映画全体を作りなが

らも、一筋の光明を最後に忘れないこところが

心憎い。





--------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~。 クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ! 
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は清老頭に焦点を当てたいと思います!!! クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ! 


「1」「9」のみで作ると成立

雀頭と4つの刻子(こうつ)を老頭牌(1と9の数牌)だけで揃えた場合に成立する役満です。

役満「清老頭(チンロートー)」は数牌の1と9だけで構成されます。
混老頭(ほんろうとう)から字牌を無くした形です(`L_` )ククク


ポンをしても成立します(ロ_ロ)ゞカシコマリマシタッ!!
ポンをせずに仕上げるのは不可能といっても過言ではないぐらいの難易度ですよね(¬w¬*)ウププ


使える牌がたった6種類しかなく、そのうちの5種類を使わないといけません。

一生に1回とはいいませんが、役満の中では難しい部類です。

他のプレイヤーが和了る場面に立ち会うことですら珍しい役満です!ハーイ質問デス(ノ'-^)-☆


ポンに頼ることになるが、2つ、3つポンをした段階で
他のプレイヤーに端牌を警戒されてしまうので、
最後は自分の自摸にかけるしかありませんヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

一度でいいから和了してみたいものですね。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀に入金について

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

清老頭(出現割合:0.00181%)
1と9だけで揃える役満。四人麻雀ならば見るのがかなり難しい役だが、三人麻雀ならばそのマンズの2~8は無くなるので出現率は飛躍的に上がる。とはいえ、それでも簡単に出る役満ではないのも確か。しかし役満の中では決め打ちの必要はあまりなく、対々和+混全帯九を少し視野に入れた打ち方の延長線上で偏り加減に応じて狙うことのできる役満でもある。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。( ̄~ ̄;) ウーン


今晩はこの辺で
しかし今日は何故かお腹が痛い。。治ってほしいなあ。。
明日もあるしおやすみ~( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪

こちら




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 06:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

