2014年04月09日

DORA麻雀の役「三暗刻」 & 映画「さや侍」について

陽気も完全に変わって夏が終わり秋になりましたね~( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
夜は少し寒くブランケットがなかったら寒い気がしてなりません
風邪にならないために温かくして寝ようC= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ すたこら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと考えています!!!!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
と言ってもyahooレビューですがギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!


今回は「さや侍」の感想を紹介したいと思っています!!!⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!


この映画の製作年は2011年です!

監督は松本人志で、脚本が松本人志、板尾創路です[壁]・m・) プププ

この映画のメインは何と言っても!!!野見隆明 (野見勘十郎)、熊田聖亜 (たえ)です!「(゚ペ) エットォ…

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、板尾創路、柄本時生、りょう、腹筋善之介、伊武雅刀、國村隼ってな感じ。わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

妻に先立たれた野見は、抜け殻でした。



それは本身を持たない鞘と同じ。



だから“さや”侍。

辛い現実を耐えかねた男は、あらゆることから逃げ続けます。



背中を斬られ、頭を撃たれ、首の骨を

へし折られても、なお死ななかったのは

、死という現実からも逃避していたから。



しかし30日の業を終えた彼は、自分という刀を

取り戻します。

愛娘や門番たちと芸を考案し続けた日々。





何かを生み出すパワーが、あるいは

奇妙な友情が、親子の愛情が、男を

甦えらせました。

現実と向き合った侍が、逃げ続けた日々の清算を

しようとするのは当然の流れ。



斬られたら、撃たれたら、へし折られたら、

死ぬ。

その摂理に、遅ればせながら従います。





切腹は必然でした(劇場版『クレヨンしんちゃん』の某作品と同じと理屈と考えると分かり易いで

す。



あるいは『ジョジョ』のブチャラティ)。



鞘は大切なものを守るためのもの。



娘を守る父親は鞘と言えます。



最期に父は、托鉢僧にメッセージを

託しました。



それは娘に対する全ての父親共通の願い。



精一杯の恋文です。



竹原坊主の歌声が沁みました。



若君を笑わせるため、罪人に課された30日間に

及ぶ1日1芸の笑い。



大衆から日々新たな笑いを求められ続ける天才芸人・松本人志と、

さや侍・野見の姿が否応も無く重なります。



ポイントは、本作で要求されているのは

爆笑ネタではないという事。



かといってセンスが無ければ、観客から容赦ない批判を

浴びてしまいます。



監督松本が芸人松本に課したハードルは

かくも高い。



本作で披露された“決して笑わせては

いけないネタ”の数々、自分はお見事だと思いました。



監督自らが主演をこなした前2作と体裁は

違うものの、一貫しているモチーフは

“笑い”です。



本作では松本氏のお笑い構造論と観客論を

窺うことが出来ました。



何をしゃべってもOKな、完全に出来上が

った空気の中、一言も口にせず果てた野見。



そこに松本人志の求める笑いの美学が

、あった気がします。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は三暗刻を説明したいと思います!!。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪


暗刻(アンコ)というのは、場にさらしていない刻子(コウツ)のことです。

ポンをしたら場にさらすことになるから、暗刻(アンコ)とは言いません。

暗刻を作ろうと思うと、4枚しかない同じ牌のうち3枚を集めなければなりません。

なかなかの難易度ですが、それを3つ揃えることができれば、
三暗刻(サンアンコー)の完成です。

麻雀の面子は4つですから、そのうちの3つが刻子(コウツ)で構成されていることになるんです。

三暗刻(さんあんこー)は2翻ですが、もうひとつの面子(メンツ)も暗刻(アンコ)にすることができれば役満の四暗刻(すーあんこー)となります。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の登録

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

三暗刻(出現割合:0.76%)
暗刻を3つ用意する。対々和や役牌を狙おうと考え、他家が捨てるのを待っている間にできあがるというのが面白い役。基本的に対々和と絡むので、自然と手が満貫以上になりやすい。四暗刻テンパイの場合、ロンあがりでできるケースもかなり多い。とは言え比較的に狙いに行く役でも無いので手牌と相談しながら打ちまわそう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(ーΩー )ウゥーン


今日はこの辺で
今日は何故か目が痛い。。治ってほしいなあ。。
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。川*'o'*川ノ~お川*'0'*川ノ~や川*'・'*川ノ~す川*'ー'*川ノ~み

DORA麻雀のスレ




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 02:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。