2014年04月14日

映画「アルゴ」の感想 & DORA麻雀の役「天和」

家庭菜園では依然としてしいたけが粘っています( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)分身ニヤリ
そしてルッコラを植えるために、
10日ほど前から鉢植えでくわいを育てて現在は大量になってきましたニヤリビーム!!(ノ ̄ー ̄)‥‥…━━━━━☆( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

来週から植える予定!ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

早く来ないかな座布団どうぞε=ε=ε=ε=ε=(*'-')_==

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと考えています乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪
と言ってもyahooに載ってる感想ですが(* ̄m ̄)プッ


本日は「アルゴ」の感想について紹介しようかと思っていますd(-_^)good!!


この映画が作られた年は2012年です

監督はベン・アフレックで、脚本がクリス・テリオです!!(^0^*オッホホ

この映画でメインで出てくる人はベン・アフレック (トニー・メンデス)です。('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ブライアン・クランストン (ジャック・オドネル)、アラン・アーキン (レスター・シーゲル)、ジョン・グッドマン (ジョン・チェンバース)、ヴィクター・ガーバー (ケン・テイラー)、クレア・デュヴァル (コーラ・ライジェク)、クリストファー・デナム〔『シャッターアイランド』出演〕 (マーク・ライジェク)、スクート・マクネイリー (ジョー・スタッフォード)、テイト・ドノヴァン (ボブ・アンダース)、タイタス・ウェリヴァー (ジョン・ベイツ)って感じですね(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

この作戦を思い付いたメンデスは天才脚本家としか言い様が

ない。



英語教師作戦や自転車作戦のリアリティの無さや困難さを

的確に指摘しておいて、自分はアルゴ作戦なんて途方もない提案を

するというのがなんとも滑稽だったけど、

準備を進めていくうちになんだかやれそうな気に

なってくるのが面白い。



実話で、しかも人の生死に関わる問題ということもあって、

娯楽作品として楽しんだら不謹慎なんじゃないかと理性が

邪魔しそうだったけど、そんな考えも吹き飛んで

しまうくらいに嵌り込んでしまった。



実話なので結末はわかっているんだけど、

それでもハラハラドキドキしてしまう。





映像がリアルでドキュメンタリーのような臨場感が

あるし、多少コミカルな演出で笑わせてもくれる。



終盤は緊迫感の連続で、一緒になって脱出してる気分に

もなる。



イスラム教の禁酒に引っ掛けた伏線の張り方が

上手くて、ラストは思わず涙が溢れそうに

なりました。



あと、エンドロールのそっくり振りに

も感心してしまいましたよ。

あそこまで徹底して作り込まれていたというのが

、この作品の完成度の高さを物語っていますね。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~。。。。ヘ(゚Q゚)ノ~ ウケケケ...
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は天和を説明したいと思います(^◇^)ケッケッケ...



局が始まったら、まずは配牌がそれぞれのプレイヤーに配られます。

親は第1自摸を同時に配牌として引いてくるので、最初から14枚が揃っている状態になりますアハハハ!! (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)

そこから不要な牌を捨てて局がスタートとなるのですが、
この14枚がある時点で役が完成していて、上がっていれば天和という役満です。

天和(テンホー)自体に役があるので、上がる手には何にも役がついていなくても役満成立です。


親の役満ですので、局の開始直後にいきなり他のプレイヤーは1万6000点の支払いとなってしまいます。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

天和(出現割合:0.000003%)
麻雀の役の中で一番出にくい役。
ダブル立直ならばちょくちょく見れるが、確率的に33万分の1と言われている役満。
しかし麻雀人口が圧倒的に多い日本では見たことがある、出したことがあるという人もちらほら。賭け麻雀の場で実際に目の当たりにしたらその人間が何かしていないか疑うレベルの役満だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(*'へ'*) ンー


今日はこの辺で
しっかし今日は頭が痛いなあ
温かくして寝~よおっとお(=^o^=) や(=^O^=) す(=^。^=) みぃ(=^-^)/~~ ニャ- ♪

DORA麻雀 登録方法




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 03:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

