2014年04月09日

DORA麻雀の役「三暗刻」 & 映画「さや侍」について

陽気も完全に変わって夏が終わり秋になりましたね~( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
夜は少し寒くブランケットがなかったら寒い気がしてなりません
風邪にならないために温かくして寝ようC= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ すたこら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと考えています!!!!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
と言ってもyahooレビューですがギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!


今回は「さや侍」の感想を紹介したいと思っています!!!⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!


この映画の製作年は2011年です!

監督は松本人志で、脚本が松本人志、板尾創路です[壁]・m・) プププ

この映画のメインは何と言っても!!!野見隆明 (野見勘十郎)、熊田聖亜 (たえ)です!「(゚ペ) エットォ…

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、板尾創路、柄本時生、りょう、腹筋善之介、伊武雅刀、國村隼ってな感じ。わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

妻に先立たれた野見は、抜け殻でした。



それは本身を持たない鞘と同じ。



だから“さや”侍。

辛い現実を耐えかねた男は、あらゆることから逃げ続けます。



背中を斬られ、頭を撃たれ、首の骨を

へし折られても、なお死ななかったのは

、死という現実からも逃避していたから。



しかし30日の業を終えた彼は、自分という刀を

取り戻します。

愛娘や門番たちと芸を考案し続けた日々。





何かを生み出すパワーが、あるいは

奇妙な友情が、親子の愛情が、男を

甦えらせました。

現実と向き合った侍が、逃げ続けた日々の清算を

しようとするのは当然の流れ。



斬られたら、撃たれたら、へし折られたら、

死ぬ。

その摂理に、遅ればせながら従います。





切腹は必然でした(劇場版『クレヨンしんちゃん』の某作品と同じと理屈と考えると分かり易いで

す。



あるいは『ジョジョ』のブチャラティ)。



鞘は大切なものを守るためのもの。



娘を守る父親は鞘と言えます。



最期に父は、托鉢僧にメッセージを

託しました。



それは娘に対する全ての父親共通の願い。



精一杯の恋文です。



竹原坊主の歌声が沁みました。



若君を笑わせるため、罪人に課された30日間に

及ぶ1日1芸の笑い。



大衆から日々新たな笑いを求められ続ける天才芸人・松本人志と、

さや侍・野見の姿が否応も無く重なります。



ポイントは、本作で要求されているのは

爆笑ネタではないという事。



かといってセンスが無ければ、観客から容赦ない批判を

浴びてしまいます。



監督松本が芸人松本に課したハードルは

かくも高い。



本作で披露された“決して笑わせては

いけないネタ”の数々、自分はお見事だと思いました。



監督自らが主演をこなした前2作と体裁は

違うものの、一貫しているモチーフは

“笑い”です。



本作では松本氏のお笑い構造論と観客論を

窺うことが出来ました。



何をしゃべってもOKな、完全に出来上が

った空気の中、一言も口にせず果てた野見。



そこに松本人志の求める笑いの美学が

、あった気がします。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は三暗刻を説明したいと思います!!。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪


暗刻(アンコ)というのは、場にさらしていない刻子(コウツ)のことです。

ポンをしたら場にさらすことになるから、暗刻(アンコ)とは言いません。

暗刻を作ろうと思うと、4枚しかない同じ牌のうち3枚を集めなければなりません。

なかなかの難易度ですが、それを3つ揃えることができれば、
三暗刻(サンアンコー)の完成です。

麻雀の面子は4つですから、そのうちの3つが刻子(コウツ)で構成されていることになるんです。

三暗刻(さんあんこー)は2翻ですが、もうひとつの面子(メンツ)も暗刻(アンコ)にすることができれば役満の四暗刻(すーあんこー)となります。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の登録

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

三暗刻(出現割合:0.76%)
暗刻を3つ用意する。対々和や役牌を狙おうと考え、他家が捨てるのを待っている間にできあがるというのが面白い役。基本的に対々和と絡むので、自然と手が満貫以上になりやすい。四暗刻テンパイの場合、ロンあがりでできるケースもかなり多い。とは言え比較的に狙いに行く役でも無いので手牌と相談しながら打ちまわそう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(ーΩー )ウゥーン


今日はこの辺で
今日は何故か目が痛い。。治ってほしいなあ。。
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。川*'o'*川ノ~お川*'0'*川ノ~や川*'・'*川ノ~す川*'ー'*川ノ~み

DORA麻雀のスレ




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 02:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

映画「ゴースト・ハンターズ」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 80 $の勝ち

この前、検査の診断結果が戻ってきたヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

その結果はというと
問題なし川 ̄ー ̄)ロンゲニヤリ

いや~マジ問題無くてよかった
ここのところ、ジョギングをやるようにしてるご褒美かな?( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

来月からも続けよっと('▽'*)ニパッ♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここんとこ映画命な感じなので映画のレビューを紹介していきたいと燃えております!!!ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

って自分の紹介文じゃないの?
という突っ込みは華麗にスルーしますo(*^▽^*)oあはっ♪


今日は「ゴースト・ハンターズ」の感想について紹介しようかと思っています!!!!《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


この映画が作られた年は1986年です。

監督はジョン・カーペンターで、脚本がW・D・リクターです!!!!柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ

この映画のメインは何と言っても!!!カート・ラッセル (ジャック・バートン)です。

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
カート・ラッセル (ジャック・バートン)、キム・キャトラル (グレーシー・ロウ)、デニス・ダン (ワン・チー)、ジェームズ・ホン (デビッド・ロウ・パン)、ケイト・バートン[女優] (マーゴ)、ヴィクター・ウォン[男優] (エッグ・シェン)、カーター・ワン (サンダー)って感じですね。v(。・ω・。)ィェィ♪

題名から解る通り、底なしのB級以外の何物で

もありません。



しかし、だからつまらないというのは

間違いです。



作りようによってはホラーになった作品を

、初めからコメディー路線で描いているので

、なまじっけななホラーを見ていて肩透かしを

食らうようなことがなく、最後まで

面白く見られる。



出てくるキャラクターも個性的で、

主演のカート・ラッセルよりもその相棒(なぜかクンフーの使い手で

強い)の方が明らかにおいしいような気が

するのもまたB級の味。



そう、こんなのもあり、これだから面白い。



しかも、主要キャラは誰も死なないというこれまたグッドなつくり!こういう映画大好きで

す。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~ニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は純チャンを説明したいと思います!!!!(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ


純全帯公九(純チャン)というのは最近出てこない役の一つですよ。
ここでは、師匠役の久保田と生徒役の谷村の二人に出てきてもらいましょう。



・ことごとくのメンツに1・9が絡んでいる(混全帯公九(チャンタ)の字牌なし)
・チー・ポン・ミンカンすると3ハン→2翻に下がる
・チャンタとほぼ同じ 捨牌から手を読まれやすい

    

久保田『混全帯公九」の字牌なしだと思えば簡単です。
「純チャン(ジュンチャン)」の「ジュン」は漢字で「純粋の純」ですから、
字牌が混じっていないと覚えるのがいいです。
ただ、作るのはこっちのほうが難しいです・・・(゚_゚i)タラー・・・』

谷村『ポンやチーをすると点数が3ハンから2ハンに下がるわけか…』

久保田『混全帯公九と純チャン(ジュンチャン)の両方にいえることですが、
非常に弱点も多い役ですから、戦略的な部分も紹介しましょう。

まず混全帯公九(チャンタ)/純全帯公九を狙おうと思えば使いやすいといったものを捨てないといけません。

本来は手に残す牌を序盤から捨てますため、
捨牌がものすごく偏るのは弱点ですよ。

相手に混全帯公九、純全帯公九を狙っているのがまずばれると思ってください。

それにこの手をあがろうと思えば、
中盤以降になっても真ん中「4」「5」「6」あたりの危険牌でも捨てなければいけません。

ロンされる確率も高いので注意が必要です。そういった意味で難しいです。

プラスして、最後のほうにやといった、ピンポイントで引いてこないといけない、
両面待ちにできない難しい待ちが残る傾向が高いんで、
この意味でも難しく不利な部分も大きいです。』

谷村『ポンやチーせずに埋めるのは難しいのか…。けど、ポンやチーすると点数が下がるんですよねヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ』


久保田『ポン・チーしての混全帯公九(チャンタ)とか難しいわりには1ハンしかありません…
難易度と点数のバランスがちょっと悪いです。

近年は特になど「5」を持っているだけで1翻のドラになるんです赤入り麻雀の影響もあって、
役の難易度のわりには点数として報われない感じがしますね。

混全帯公九(ちゃんた)・純全帯公九手では、この赤ドラが使えません…。』


谷村『ポン・チーしてチャンタ作るのとを1枚持ってるのが同じ点数なんだな。

だったら真ん中の数字使えなくなるリスクを払ってまで無理に狙う必要もなさそうだよな。』


久保田『そういったイメージもあるのです。
制限されることが多いわりに点数低いみたいな…。

さらに途中で他の役に変化させようと思っても難しいんですよね。

ポン、チーしてチャンタや純チャンを狙うと、もう和了するルートはそこしか残らないみたいな。


あたりがドラだった場合も、わざわざドラを諦めてまで狙うなら、
もうドラを持ってるだけでいいんじゃね? みたいな。危険も多いですしね。

赤ドラなしの麻雀では意外に存在感を発揮します。

そろった手の形は美しく、ビシっと決まればかっこいいので、ファンも多い役ではあるんですけどね。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

純チャン(出現割合:0.38%)
全ての順子、暗子、雀頭が一・九が含まれる手。手の上がりにくさは役満以上の割に、三飜は少し微妙だと感じる。しかも他の役との複合も基本的には望めず、それでいて4,5,6を全て切っていくのでリスクも非常に高い。
しかしその頻度と見た目から役自体の人気も高い。従来のオンラインゲームなら少し偏れば狙いに行こうか迷う場面もシバシバあるが、お金がかかっているDORA麻雀では少し厳しいか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(ーー;).。oO(想像中)



ドラ麻雀での出金だにゃん

今から8時間後にはついに待ち焦がれた駿台予備校の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~(▼-▼*) エヘ♪



おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 17:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「ジュラシック・パーク」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 20 $の負け

今から「スポーツの秋」なので、
運動を習慣化させることにしようサササ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ

何がいいかな~?(゚ー゚;Aアセアセ
やっぱり楽なものでないと問題がありますからね
だってシンドイと続かないですからね('-'*)フフ

考えておこう(* ̄▽ ̄*)ノ"

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ここ最近映画にぞっこんLOVEなので感想を紹介していきたいと燃えております!!コロコロ(‥)(: )(¨)( :)(‥)( v^-゚)⌒☆ブイ!(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

って自分の感想は?
というツッコミはスルーでo(*^▽^*)oあはっ♪


今回は「ジュラシック・パーク」の感想について紹介しようかと思っています!!ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!


この映画が作られた年は1993年です!!

監督はスティーヴン・スピルバーグで、脚本がマイケル・クライトン、デヴィッド・コープです。ニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ

この映画の主役はサム・ニール (アラン・グラント博士)とジェフ・ゴールドブラム (イアン・マルコム博士)です!σ(゚・゚*)ンート・・・

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
サム・ニール (アラン・グラント博士)、ジェフ・ゴールドブラム (イアン・マルコム博士)、ローラ・ダーン (エリー・サトラー博士)、リチャード・アッテンボロー (ジョン・ハモンド)、アリアナ・リチャーズ (アレクシス・マーフィ)、ジョセフ・マッゼロ (ティモシー・マーフィ)、ボブ・ペック〔男優〕 (ロバート・マルドゥーン)、ウェイン・ナイト (デニス・ネドリー)、B・D・ウォン (ヘンリー・ウー)、サミュエル・L・ジャクソン (レイ・アーノルド)ってな感じヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケケ...

まだ「シネコン」なんて言葉が無かった時、

有楽町まで馳せ参じて先々行オールナイトを

長時間並んで観ました。





もう15年も前になるのですね。



 一緒に鑑賞している他のお客さんとの一体感という意味で

は、この作品は私のベスト3に入ります。



 ブラキオサウルスが登場するシーンで

皆一斉に「お~っ」とざわめいた時、

何だか映画っていいな~と素直に思えた私は

まだ若かった・・・ オッサンになった今も積極的に

劇場で映画を観る理由の一つは、この一体感を

味わいたいからなのかも知れません。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回はピンフを説明したいと思います。щ(´∀`щ)ヶヶヶ(щ´∀`)щ


麻雀における一翻役の一つ。
順子(しゅんつ)、数牌を②ピン ③ピン ④ピンや4s 5s 6sのように3つ揃えたものを4組+雀頭で構成される。
ただし正確には、平和(ピンフ)を成立させるには以下のような条件を満たす必要がある(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン


1, 門前(メンゼン)であること。
2, 4つの面子を全て順子で構成すること。
3, 雀頭が役牌でないこと。(三元牌(サンゲンハイ)や自風・場風の字牌はアタマとして使用できない)
4, 両面待ちであること。


このような条件があり、初心者は特に3,4に気をつける必要がある。

何故他のあがり役よりも複雑な条件になってしまっているのかというと、
「ピンフ=ホーラ点20符以外の点が無いあがり」と定義されていたからでしょうヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

なお、平和が役になった時点では1の条件はなかった。

つまり食いピンフとして認められていたのだが、
現在これを認めることはまずないといっていい。


タンヤオと並び、和了やすいとされる手役です。

また、使用する牌の種類が多くなる(最大13種)和了り方であるので、
ドラ・裏ドラが乗りやすく、赤ありのルールの場合は赤牌が含まれやすい。


他の役(断公九・一盃口(イーペイコー)・三色同順・一気通貫(イッキツーカン)など)と
複合しやすい和了方でもあるため、
あがり方の基本中の基本として扱われていることが多い。


○平和(ピンフ)自摸の有無について

平和は本来、「符の付かない上がり」と定義される
(上述した平和の成立条件のうち、
2~4は「符の付かない面子」「符の付かない雀頭」「符の付かない待ち」と言い換えることができる)。

そのため、本来の定義に従えば


5. ロンあがりであること。(自摸あがりでは2符が付く)

という条件が付き、平和(ピンフ)はツモとは複合しないこととなる。

この本来の定義通り、ピンフツモを平和(ピンフ)として認めないルールがある
(関西で多いらしい)

一方で、現在主流となっているルールではツモとピンフの複合が認められており、その場合はツモの2符を無視して20符として扱う。
平和ツモの有無は事前にルール確認しておく必要がある。

ピンフ自摸が認められてる際、
たとえば「『リーチ・平和・三色同順(サンショクドウジュン)・ドラ1』をツモ和了した際」に

平和ツモなしだと、5翻30符=満貫
平和(ピンフ)ツモありだと、6翻20符=ハネ満貫

となり、同じ手役でもより大きな点数が動くこととなる。

なお、副露したピンフ形は1翻役として認められない代わりに、
10符を付加し30符として計算するのが一般的です。

例えば「面子が全て順子・両面待ちの食いタンのみ手をロン和了」した際は、
20符1翻=700点ではなく30符1翻=1000点とする。

複雑に思えるが、「20符になるのは平和ツモの際だけ」
と覚えておけば、符計算のときに混乱することは無いでしょうァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ"o(-_-;*) ウゥム…


本日はこの辺で!
しっかし今日は何故か肩が痛い。。治ってほしいなあ。。
疲れたので寝よ~っと(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪

麻雀列伝




おすすめ記事




posted by 適菜山山山 at 10:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

